夏のキャンプ2017② | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。



{DA115797-3D5C-445E-9AAE-DB436CE0EBCD}

さてキャンプのレポでもしますか。

あっ
それと、過去3年のキャンプブログも合わせて、キャンプというテーマにしてみたんで、よかったら見てみてください。

いかに毎年同じことしてるか、わかりますから(笑)


☆☆☆


まずは、食事編

キャンプといえば、
今はダッチオーブンで〜やら、
スモークで〜やら、
が醍醐味なのかな?まなかな?

うちは手抜きが醍醐味(笑)

初日の昼は恒例のバーガー作り

{27D4C9B4-B023-47AC-BB48-938635E7DDA9}

{F5A06ACE-7BB5-4483-9C63-9E8D872E67FC}

{CEE3D6EC-55BC-4EE4-8253-84D90F0AD8D2}

{2C008C91-9F69-4A95-9AE2-5372EE843C9D}




そして、夜はBBQ(写真なし)
これが唯一キャンプらしい食事(笑)



朝は2日とも、キャンプ場の100円モーニング(写真なし)
100円でフレンチトーストと、コーヒーまたはコンソメスープがセットになってます。

2日目の昼は各自好きなカップラーメン(笑)
ぼかぁ昨年同様、蒙古タンメン中本(笑)

{2770F127-2D65-41F1-AF24-37FE024918DD}










あっ
2日目の夜もキャンプらしい食事でした。

キャンプの定番っていったら、カレー





ドーン!

{93FA1674-9728-4764-95AD-A40F9AC70092}

{E515F384-505D-45FB-8824-BDF1748E761C}

はい
各自好きなレトルトカレー(笑)


その他
冷凍枝豆やら、
コンロで作るポップコーンやら、
焼きマシュマロやら、
缶詰やら(笑)


☆☆☆


次に道具編

うちのテント&タープは、ロゴス製

{A7E890FF-F7A5-4E46-8CE6-DE38297894C7}

仙台にいた頃、アウトレットのロゴスショップで購入

ポールが一体型なんで、設営はめちゃめちゃ簡単です。

が、反対にポールがばらけない分、がさばり収納しても結構な大きさ(笑)

ちなみにタープはもうひとつ、定番のコールマンのヘキサタープも持ってます。
これは、単発BBQなんかで活躍


次に、キャンプの夜を演出するランタン

これは、ふたつ持ってます。
どちらもコールマン製

ひとつは、ガスカートリッジ式のタイプ

{81F3CE4D-E3A7-41C6-A241-59D1A6C7AE64}

これ取り扱いは簡単だけど、結構ガス使うんで、コスパは良くないかな?

今から20年くらい前に、夜釣りに行くために購入した年代物(笑)

もうひとつは、
ホワイトガソリンを使うタイプ

{06677786-2FE2-44CF-A9B5-C2C6C5A59102}

これは娘が生まれて、キャンプに行きだしてから、追加購入

なんでかって?

これね、取り扱いはガスタイプより面倒だけど、中の空気を加圧するためにポンピングするのが絵になる!ってか、かっこいいんですよ(笑)


そして、コンロ

{490830A4-C6E9-41D0-979B-53EBC87ADDDC}

コールマン製のガスカートリッジ式ツーバーナーコンロ

グリーンの物がどちらかといえば、定番だけど赤がシャレオツでしょ?

なんたって、ぼかぁ赤い稲妻ですから(笑)


その他
電池式ランタン→コールマン
クーラーボックス→コールマン
作業台→コールマン
テーブル→ロゴス
ランタンスタンド→コールマン&ウールリッチ
焚き火台→ロゴス
BBQグリル→無名(笑)
食器セット→ロゴス
キッチンセット→ユニフレーム

こんなところでしょうか?

キャンプは、やっぱり初期投資がかかりますよね(^_^;)

 

あと道具じゃないけど、便利なのは凍らせたペットボトル

うちは2Lの水のペットボトルを、2〜3本ガチガチに凍らせて保冷剤代わりに使用してます。

2泊3日くらいなら十分だし、解けたら冷たい水飲めるしね(笑)


☆☆☆


来年は娘も、甥っ子も中学生

夏のキャンプも、今年で最後かな?まなかな?