萩の鶴 純米吟醸【宮城】 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。

仙台国際ハーフで、復活出来るようまずはGW前まで(5/1まで)は、プチランも封印しようと決めました


本来ならば、中日の祭日はガンガンにランするところですが…


最近在仙の休み前は、家呑み用の日本酒を堪能してます🍶


今回はこちら
{D15FD112-C3A1-40ED-9B35-0BF5C4E0EFBD:01}
萩の鶴  純米吟醸
萩野酒造株式会社(宮城県栗原市)


今回この酒を選んだのは、
前回日輪田(ひわた)を呑んで旨くて、その同じ蔵元だったからです😋

前回の記事はこちら




結論




日輪田と同じく危険なお酒でした(笑)


しかし、1日で呑み切らなかったですよ👍





まず、香りがいい


そして、旨みと酸味の絶妙なバランス(ピリッとする感覚?おやじ個人の好みですが…)


惣邑(そうむら)もそうでしたが、おやじはそんな味わいが好きかもしれません



しかし、日輪田の記事では惣邑を抜いたかも?と書きましたが、今回は惣邑を抜いてないような気がします


何しろ惣邑の味を忘れかけてます💦


ですので、惣邑か日輪田か?
今一度惣邑を味わってみたいと思うおやじです😊



一応、おやじの日本酒堪能のルールを…
4合瓶(720ml)で、1500円前後(2000円以下)


基本高いお酒は(大吟醸みたいな)、それなりの味わいがありますが、購入し易い価格で、いかに旨い酒を呑むか!を心がけてます



なんて言うと大層な感じですが、ただの酒好きな酔っ払いおやじの戯言です(笑)




すっかり何のブログかわからなくなってきました(笑)