今日から再始動と共に故障原因を分析 | B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型乙女座おやじ、時々… A型オシャレ番長

B型で乙女座なおやじが、反抗期のA型でオシャレな番長さん(一人娘)に翻弄されたり、マラソン頑張ったり、トライアスロンに挑戦したり、バタバタやってます。

足を痛めたことに際して、みなさんたくさんの励ましやアドバイスありがとうございます!


ようやく痛みも無くなり
今朝の朝ラン1週間振りに、走りました


痛みが無くなったとは言え、また痛くなったら?とドキドキしながらスタートしました


ゆるジョグ
5.12㎞
30:26:16(Ave5:57)


痛みは無し!


もちろん、ラン後のケアもしっかりと


走れるって、いいですね!


改めて噛み締めた朝ランでした







ただ今回でこの左足の踝外側を痛めたのは2回目です


やはりきちんと分析し、対策をしないと同じ過ちを繰り返してしまいます


原因は
①疲れ
②おやじの体型&走り方
と自己分析します


①は、まず今回は東京マラソンから6日後、疲れが残っている時でした
昨年1月の前回はホノルルで自身2回目のフルマラソンを走り、年末の多忙後の年末年始でした

両方共に共通項は、疲れはもちろんのこと、一般道でのゆるジョグペースということです

歩道もきちんと整備されていないところもあります
ある程度のスピードで走るときは、路面状況に細心の注意を払いますが、ゆっくりペースなんで油断もあったかもしれません

②ですが、おやじの脚は昔の松田聖子ばりの見事なO脚です(笑)

だから当然足の外側に重心がかかってます
シューズも外側の踵が極端に減ります

だから2回とも同じ踝の外側を痛めたと分析してます

これに関しては、昨年の秋頃に
妻のヨガの先生にも指摘されていて、
「足の親指に力が入るイメージで」と言われます
それ以降ランの時も、一本の橋を足の親指から着地するイメージを意識して走ってます

内股でおかまチックに歩いたり…
↑   ↑   ↑
冗談です(笑)

しかし、簡単には直りませんね
地道に続けていきますね

どなたか、O脚矯正のいい方法知りませんかね?アドバイス願います!




さて来週末はホワイトデー
宇都宮に帰らない予定のため、この週末にお返しを…


娘には、毎回本人のリクエストで


今回はこちら
{7C93530E-8296-4EAB-8F5F-39EB6D51566D:01}

ぺこちゃんキャンディーの大人買い(笑)