旅館の仲居に配属された。




着物を着て、お客様が来たらロビーにお迎え、部屋へご案内。


夜は、宴会の料理を運び、片付ける仕事だった。







着物を着るのか、ワクワク。




派遣元から「長年勤めているパートのおばさんが、着付けを2日間、丁寧に教えてくれる」と聞いていた。




着付けを教えてもらいに、地下へ降りた。




👩「初めまして、よろしくお願いします。」



👵「はー。派遣かなんか知らないけど、皆すぐに辞めていくから。毎回教えるの嫌なんだよね。」



👩「え………」



👵「着付けの研修は、今日と明日の2日だけ。それ以降は絶対聞かないで!体で覚えて!」





イライラした口調で、早口で教わる。

着付けは難しく、1日目は全く覚えられなかった。







2日目、研修の時間の10分前に地下へ降りる。

時間になっても、パートのおばさんは現れなかった。





20分、30分、時間が過ぎていく。





事務所へ行き、

着付けの担当がどこにいるか聞いた。



皆、分からないと言う。








そして、ようやく、見つけた。




👩「あ!今日着付けの時間、変更になりましたか?」



👵「………」



👩「あの………」



👵「皆聞いてよ!!この派遣、着付けの研修すっぽかしたのよ!私40分も地下で待ってた!!もう教えない!!」







え……………

周りは白い目で見ていた。



このおばさん、怖すぎる。





着物が着れないと、仕事ができない。



地下に降りていったおばさんを追いかける。




👩「あの、教えてもらえませんか。」



👵「…………」



👩「ずっと待ってました、すっぽかしてません。」



👵「あんた、時給1000円でしょ。知ってるんだから。私たち730円よ。20年働いてるの!だからあんたらみたいな派遣、ダイキライ!!」






え………

怖くて震えた。泣きそうだ。





いじわるされる理由は、時給なのね。。。

派遣の方が高いから。





このおばさんに教えてもらうのは、諦めよう。

気持ちはわかる。





私は仕方なく、ネットで着付けの方法を検索した。

徹夜で、なんとか着付けることが出来た。


着物のまま、ベッドに倒れ込んでいた。






リゾートバイト、イメージと違う。

いじめがあるのね。。。



やっぱり来るんじゃなかった。

お母さんが正しかった。帰りたい。