公民館で開催される

「頑張るママ&赤ちゃん 美味しいデザート付き交流会」に申し込んだ。






市内だけど、最寄り駅から、4駅先だった。




降りたことがない駅だから、余裕を持って、30分早めに着いた。




ファミレスかマックで時間を潰そうと思っていたら、コンビニも無い、住宅街だった。





朝早い時間、寒風の中、ベビーカーで途方に暮れていた。


住宅街を、意味もなく何十周もして、ようやく時間になった。






定員20名と記載があったけど、公民館は静まりかえっている。





場所合ってる…?🤔





恐る恐る、中に入ると、50〜80代くらいの女性スタッフが4名いた。



私が、一番乗り。

とりあえず遅刻しなくて良かった。




会費1000円を支払い、座っていた。









🧓「あと1組来ますので、もう少しお待ち下さいね。」





え〜!?😱

あと1組!?






私と、もうひとりだけ??

うそでしょ。。。




スタッフらが何やらヒソヒソ話をして、もう1組のママと赤ちゃんは、体調不良でキャンセルしたことが分かった。






定員20名だったから、気の合うアラフォーママがいるかも!🤔と期待していたのに。。。





仕方ない、仕方ない。。

とにかく気持ちを切り替えよう。。






美味しいデザート付きと書いてあったし、それを食べに来たと思えば。。。







🧓「参加者がいなくてごめんなさい。せっかくの機会だから、私達に育児の悩みとかあれば、相談してね。」






はー😓


育児の悩みはもうほぼ解決したし、聞きたいことない。





あ〜帰りたい。。

バカバカしい。。






「デザート」=ケーキ、高めのクッキー?と思っていた。





なんと、カントリーマアム2個😱

本当は1人、1個だったらしい。




🧓「余るから、サービスで、2つあげちゃおうかな。」






ちょっとちょっと…まじ?😨😨😨😨😨😨

参加費1000円高くないか






その後、子供用の小さい紙コップに、生ぬるいクソマズの麦茶をついでもらった。




なんか馬鹿にされてるようで、悔しくて、カントリーマアムは食べず、バッグへしまった。







1時間半、80代くらいの女性スタッフと色々な話をした。



お喋り好きな人で、私は、最初から最後までずっと聞き役。

しんどかった。






🧓「私達の時代は、ご飯は麦だけ。今は豊かだよ。あなたと赤ちゃんは幸せよ。毎日感謝しなさいね。」




👩「は…はぁ…そですね…… (誰に感謝?)




🧓「すいとん食べたことある?小麦粉に水を加えて作るのよ。そうゆうの今は食べないでしょ?あなた達は贅沢者よ、私たちは本当苦労したの。感謝しなさい。」





👩「は…はぁ……すみません…」







私、何しに来たんだ…?




交流会??が終わり、公民館を後にした。


朝早く起きて、アホらしい。虚しい。



今日こそ、ママ友を!と思っていたのに。。






〜夜〜







👩「そろそろ寝ないの?」



👨「まだ眠くないなぁ。」



👩「顔がだいぶ疲れてるよ?心配。寝てきなよ。」



👨「そう?じゃあ寝ようかな。2F 行くね、おやすみ〜。」






👩👂





👨「……………グーグー😴」




👩よっしゃあ!!









深夜、主人が2Fへ行き、10分後、いびきを確認してから、お菓子PARTY



ご主人様、ごめんなさい😞という気持ち。。。