加藤綾子アナの旦那様が経営する、スーパーマーケット「ロピア」。



母が連れて行ってくれた。










テレビで見てから、ずっとずっと行きたかった。



店内は汽車が走っていて、子供が喜びそう。



コストコみたいな大容量の品物が多く、楽しかった。









肉も魚も鮮度が良くて、美味しそう。
沢山入ってるから、冷凍して使える。


ちょっと脂が多いかな?でも安い。





大好物たこ焼き。

1つのたこ焼きに、天かすとか具材が沢山入っていて、美味しかった。
タコは何個食べても、見当たらなかった。



50個近く入っていた。

800円くらいかな?と値段を見たら、500円!
超安い。





入口脇のかごに入っていた。

今日1番の戦利品。







母🧑「カード使われへんて。びっくりやわ。ほんでな、割り箸とかアイスのスプーンは有料やて。いやーびっくりやわ。」








物心ついた時から、


母はスーパーへ行くと、無料の割り箸や、アイスのスプーンを、沢山持って帰っていた。






そして、無料のビニール袋は、手の甲に巻き付け、クルクルクルと高速回転させ、これでもかと言うくらい、大量に持って帰った。







そして、私もそうゆう風になってしまった。





会計後、レジ脇にある、無料の割り箸やスプーンを持って帰らないと、なんかスッキリしない。






ビニール袋も、母がやっていたように、手の甲に巻き付け、クルクルクルと超高速回転させ、10枚以上は持って帰る。








スーパーに主人と行った時、ドン引きされた。

家に帰ってから、ものすごく怒られた。





主人👨「無料の割り箸は、お弁当買った人が1膳もらうんだよ!!スプーンはアイスを買った人!恥ずかしいからやめなさい!!」




私👩「……。」





主人👨「人にどう思われるか、気にした方がいいよ??俺のオカンの前では、絶対やめてね!?」




私👩「はい……。」






幼稚園から身についている習慣なので、どうしてもやめられなかった。










ロピアでは、ビニール袋しかもらえなかった。


クレジットも使えない、ポイントもつかない、割り箸やカトラリーも無い。




なんかスッキリしない。モヤモヤしながら、母と帰った。