母は、お歳暮やプレゼントで高めの物をもらうと、

「もったいなくて食べられへんわ」と言い、絶対に開封しないで、ずっと保管していた。






私達が食べないように、押し入れの奥や、私達が届かない棚の上などに隠していた。







学生時代、ディズニーランドで、ミッキーのお茶漬けを見つけた。

めちゃくちゃ可愛くて、2400円だったけど、お茶漬け好きなお母さんに買って行った。







母🧑「いや、めちゃくちゃ可愛いやん!くれんの?ありがとう。夜食べてみるわ!」







と喜んでくれた。











2ヶ月後、家族で九州の田舎に帰省した際、親戚に、




🧑「ディズニー行ってきてん。久々にミッキーにおうてきたわ。なんか男前やったわ、ミッキーもドナルドやらも。」








と言い、私があげたお茶漬けを渡していた。嘘までついて。。









すごく、ショックだった。






それから母にお土産を買う時は、人にあげないよう、すぐ食べれる物しか買わなくなった。











社会人になってから、母の誕生日(5年分まとめて)に、大丸で、1万円のブリザードフラワーと母の名前を刺繍したハンカチのセットを渡した。






刺繍の色やデザインも、悩みに悩んで、決めた。








母🧑「いや、めちゃくちゃ可愛いやん!大丸やん!くれんの?ありがとう!」






少し涙目になり、喜んでくれた。

ブリザードフラワーは超高かったので、嬉しかった。









2年後、お姉ちゃんの部屋に、ブリザードフラワーとハンカチのセットが置いてあった。







私「可愛いね。誰からもらったの?」




姉「ひろちゃん(いとこ)が誕生日にくれた。」




私「ふーん。」









ん?ん?なんか見覚えがある。



まさか、まさかね。



同じ店で買ったのかな。。








姉「ハンカチも可愛いよ。ん?なんか書いてある。」







私は絶句した。


ハンカチは、母の名前が刺繍されていた。








姉「ブランド名かな?オカンの名前と一緒だね。おもしろいね。」









ものすごくショックだった。







母が開封せず、母の妹の誕生日に渡した。



母の妹は、自分の娘の誕生日に渡した。



母の妹の娘(いとこ)は、姉の誕生日に渡した。





母🎁

母の妹🎁

母の妹の娘(いとこ)🎁

姉🎁







そんなことってある??







たらい回しにされていたなんて。

酷すぎる赦せない。









なのに、数年後、私も同じことをするようになってしまった。



このままじゃ、息子にも遺伝してしまう。






息子が物心つく前に、部屋にある「もったいなくても使えないもの」を絶対に使いたい。