お年玉は、主人の姪と甥、私の姪と甥、に渡すことにした。



早目に、新札に交換しに行った。






私は小さい頃、父方のいとこのお兄ちゃん達が、毎年お年玉をくれて、それが楽しみだった。



母方は、親戚の子供が多すぎて、お年玉はもらったことがなかった。





自分が嬉しかった経験は、同じようにしてあげたい。





主人は、いわゆるボンボンだった。

お金の価値観が全くちがう。





👩「甥っ子は幼稚園だよね?1000円にするね。」



👨「1000円??冗談だろ??10000円でいいんじゃない?」



👩「は!?大金あげたら、ぐれるよ??1000円にしよう。」



👨「1000円で何も買えないだろ。」






結局、話し合って3000円に。


生まれて育った環境で、本当に価値観の違いが浮き彫りになる。