分娩時、

助産師さんが赤ちゃんの写真を何枚か私のスマフォで

撮ってくれた。



後日、その写真を見ていると、体重計に乗った赤ちゃんの写真が。




母子手帳に記入された出生時の記録の体重と全く違うことに気付く。





どうゆうこと?


間違えるわけないしな。











助産師さんから、

他の分娩と重なっていて、体重を書き間違えたと言われた。







???





他の子と間違えたの???





は???






その後、母子手帳が返却された。






血の気が引いた。






体重だけじゃなく、

身長、胸囲、頭位、全て修正液で書き直されていた。





体重は写真があるから大丈夫だけど、

そもそも他のは合ってるの?





初産だった為、産まれた時の正確な情報を残しておきたかった。






母子手帳を返却しにきたスタッフが、

「間違って、すみません。」と言った。






夜遅く、痛みで横になっていると、別のスタッフが部屋に入ってきた。

「すみません、体重とか間違えて記入してしまい、すみませんでした。」









あれ?さっき謝罪されたけど、また謝りに来たのかな。








そして、夜、別のスタッフが部屋に入ってきた。




「こちらで大変な間違いがあり、大事なお話があります、今お時間よろしいですか?」




なに??今度は??どれだけミスするの??




「実は、記録を間違えて記入してしまいました。母子手帳、修正液でぐちゃぐちゃで汚くなってしまって、すみません」




え?

2回謝罪にきたよ?



本当スタッフ間で話を共有してないんだ、この産院。

ミスが多いわけだなと思った。









本当に出生時の記録が合っているのか、なんでこんな間違いをするのか、気付かなかったらそのままだったのか

怖い。




産院選び、すごく後悔。

虚しさ、やるせなさ、悔しさ、合っているのかわからない恐怖、夜、毎日眠れなかった。