南沢あじさい山と深沢ちいさな美術館へ行って来ました♪(その2) | D&Rのブログ

D&Rのブログ

始めましてようこそ『D&R』のブログへ♪

こちらのブログは、お人形大好きな仲良し二人組みが
大好きなお洋服作りのことやお人形のことなどを
マイペースではありますが
綴っていけたらと思って始めました

あじさい山から歩いて約20分程のところにある『深沢小さな美術館』へ行きました。
こちらは3年前の秋に一人で訪れた所。
NHKの人形劇『プリンセス プリンプリン物語』の人形作家さんの美術館です。
電話で確認してから行きました。
以前来た時と看板が変化していました。
 
                                  3年前の秋は、こんな感じ・・・
                                 
 
 
 
 
                             3年前はプーリップを連れていきました。
 
                              
美術館の入口
 
                館内は人形の配置など変化していました。
               
 
人形作家さんが、いらっしゃったので子供の頃大好きで見てましたビックリマーク
と言えて嬉しかったです爆  笑
3年前にBSで再放送をしたけど、その後の続きの放送はしないのですか?
と聞いたら後1話分の映像が見つからないんだそうですあせるざんね~~~んえーん
 
どういういきさつで人形の製作することになったのか聞いたら個展をやっていてプロデューサーに声かけてもらいオーデションで決まったとか、台本で500体のキャラクターデザインして製作したそうで
衣装は張り付けているので脱ぎ着はできないそうです。
主人公のプリンプリンが、お母さんを探して旅にでる お話だったけど結局お母さんに会えたんでしたっけ?と聞いたら会えてないそうで、その先の続きの構想もあったそうですが作者の石山透さんが
亡くなってしまったので実現できなかったそうです・・・
でも本当に色々お話が聞けて感激でしたビックリマーク
その後、一緒に写真も撮って貰いました~~~爆  笑
 
 
今も製作をしていて個展もやっているそうです。
 
                
 
今回も喫茶店で奥様の手作りのスイートポテトとコーヒーを頂きました。
 

 

モルちゃんとおしゃべりしていたら何かが動いたので見てみたら鯉がつついて動いた浮島でした。
3年前のブログを確認したら、なかったので,この美術館は年々進化している所も魅力の一つですドキドキ
 
 
                         
         
 
私達の他に常連さんらしき人もいましたが結局閉店時間少し過ぎてしまいました・・・
 
 
               
 
帰りは歩いて帰りました。
すると前の方に鳥が騒がしくしていて何かなはてなマークと近づいてみると
雛らしきものが道路の真ん中にいました。
近づいても飛ばないし近くで親鳥らしきものが騒いでました。
もしかして巣から落ちたのかも?とあたりを見たけど巣らしきものは見当たりませんでした・・・
でも、このままにしていたら車に引かれてしまうとモルちゃんは道路わきに寄せてあげました。
あの子は今頃どうしたのでしょうか・・・
気になって帰ってから調べると初夏のころに雛が巣から落ちることはよくあるそうで
持って帰り育てるのはしてはいけないそうです。
モルちゃんの行動は正解だったようでさすがだな~と思いました。