クラブツーリズムで東北旅行してきました♪(その1) | D&Rのブログ

D&Rのブログ

始めましてようこそ『D&R』のブログへ♪

こちらのブログは、お人形大好きな仲良し二人組みが
大好きなお洋服作りのことやお人形のことなどを
マイペースではありますが
綴っていけたらと思って始めました

ジュエリー☆Diaですジュエリー☆

ずいぶんブログを放置してしまいました・・・苦笑

色々お出かけにも行っていたのですが、なんだかんだとありまして、

お蔵入りになっているのもありますが今年楽しかった旅行記を残しておこうと思いますビックリマーク

お付き合いしてくれたら嬉しいです きらきら

 

9月中旬の事ですが今回も旦那様が探してくれた

『津軽・下北・男鹿みちのく3大半島と三陸海岸3つのローカル列車で楽しむ東北周遊旅4日間』

というコース。

他にも候補があったのですが私が行ってみたかった場所があってので、ちょっと高い旅行でしたが

私の希望を聞いてくれました やったー 爆  笑 ありがとう

 

東京発7時36分で田沢湖には10時半頃着きました。

 

 

                 

 

既に観光バスが待機していて田沢湖に移動。

田沢湖は秋田県仙北市にある日本で最も深い湖。

 

 

                 とっても綺麗でしたキラキラ

               

 

 天気も良くて最高ビックリマーク

 

 

 

 キラキラ 田沢湖にまつわる伝説  キラキラ

むかし辰子という美しい娘がいました。

辰子は自分の美しさを永遠のものにしたいと思い大蔵観音様に祈りを捧げると

「北の山を越えたところにある泉の水を飲めば願いが叶う」

という、お告げを頂き、その泉へ向かいます。

その泉には岩魚が住んでいて、それを食べたとたん喉が渇き

泉の水を、がぶがぶと飲み続けると辰子の身体は大きな竜に化身しました。

それと共に天地鳴動、山が崩れ谷を埋め、水が溜まり大きな湖が出来て

ここの湖の主になったそうです。

 

今回は車窓から辰子像を見学。

 

 

次の目的地は、男鹿半島にある 真山神社へ行きました。

こちらは 『なまはげ』 ゆかりの地。

 

 

                  

 

秋田県の天然記念物の榧(かや)の大木。

成長は遅いが寿命は長くこちらの木は樹齢千年を超えるそうです。

触ることも出来ましたラブ                 

                                 ちょうど↓このような実がなっていました。

                                    

    

 

なまはげ館を見学。

 

  

 

男鹿各地の、なまはげが勢ぞろい。

これらは実際使われいるものを展示されているそうです。

 

           

           「きゃービックリマークなまはげ~汗」 という感じで撮ってみました。

 

           

 

 

                             

 

『男鹿真山伝承館』では大みそかに行われる行事を体験出来ました。

『なまはげ』は怠惰や不和などの悪事を諫め、災いを祓いにやってくる来訪神です。

なまはげ問答が面白くて近くに来た時は迫力ありました。

これは子供も怖がるだろうな~あはは…と思いました。

 

 

 

      鬼    汗    鬼       つづく     鬼    汗    鬼