鴻巣へ行って来ました♪ | D&Rのブログ

D&Rのブログ

始めましてようこそ『D&R』のブログへ♪

こちらのブログは、お人形大好きな仲良し二人組みが
大好きなお洋服作りのことやお人形のことなどを
マイペースではありますが
綴っていけたらと思って始めました

ジュエリー☆Diaですジュエリー☆


6月に入り、もう今年も半分になるんですね~あせる

関東も梅雨入りしました。


先月のことになりますが埼玉県の鴻巣へ行って来ましたビックリマーク





まだ5月というのに、この日は晴天で日差しが強く 真夏日でしたメラメラ

今回の目的は、またまた彼が調べてくれて

日本一を誇るポピー畑を見に行くのでした 歩く


実は私・・・ここだけの話 ポピーって、あんまり好きじゃなかったりして・・・アハハ


だって、蕾に変な毛が生えてるじゃないですかあせる

毛ガニとかも、あまり見た目は好きじゃないです・・・

あっ でも食べますけどね~にひひ


『ポピー』っていう名前の響きは可愛いけど・・・



でも遠くから見るのなら可愛いなぁ~ きらきら



空空空 空も広い 空空空





『ポピー・ハッピースクエア』は廃棄物等の不法投棄防止をめざした

整備事業として始められました。

花の見頃を迎える5月には荒川河川敷に1,000万本の

赤やオレンジ、ピンク色のポピーが咲き誇ります。  


                                 




栽培面積は約12.5ヘクタール(東京ドーム2.5個分)で日本一です。すごい





日差しは強いのですが心地よい風が吹いて気持ち良かったです。ビックリマーク


でも私は帽子だけだったので日傘を持ってくれば良かったと後悔・・・

5月の日差しは危険ですね~晴れ


                              
                                    




 



こんなに広いと、すれ違う人が

あまり少なくブライスを出しやすかったです にひひ





                                     *花* わぁ~大きな お花 *花*

                                   





そしてもう一つ日本一がありますビックリマーク

それは鴻巣市と吉見町の間を流れる

荒川の川幅が『2337メートル』なんだそうです!!



さすがに、この橋は渡りませんでした・・・   
                                    




ビールを飲んで、この暑さのせいで疲れたらしく

彼は 「もう帰る」

と言いだし、えっ!?こんな遠くに来たのに、もうはてなマーク

と思いましたが駅のベンチで、しばらく休んだら復活したようで

「もう少し観光するか~」

と付き合ってくれました。



行きの電車の中、スマホで鴻巣の観光地を調べていて

色々行きたいところはあったけど一番駅から近そうで

行ってみたいなと思っていた神社へ行きました。


行く途中のタイルにコウノトリ コウノトリ*






                               神社 鴻神社 神社

                                 


鴻巣の地名の一つともいえる

『こうのとり伝説』を今に伝える神社です。


子授け、安産、縁結びなどの御利益があるそうです。

今からは無理かもしれないけど

私達にも子供が授かるようにお参りしました。 


                                    





そして樹齢700年ともいえる夫婦イチョウ。





社殿の両脇に夫婦円満の、ご神木として

親しまれているそうです。


こちらは雄木♂紫

お~立派な物が・・・目

                          


私、夫婦イチョウだっていうのに

どうして雄木だけしか撮ってないんだろう汗  アハハ



その他、鴻巣はマリーゴールド、サルビア、プリムラなどの出荷量が日本一

水管橋の長さが日本一

ピラミッド型の雛壇の高さが日本一

そして一分あたりの尺玉以上の花火打ち上げ数が約75.5発という記録。

平成26年10月11日に打ち上げられた正四尺玉(重量464.826キログラム)が

世界最大の打ち上げ花火として、ギネス記録に認定されたそうです。



そんな鴻巣の花火大会、迫力あるんだろうな~

近くならいいけど夜遅くなので帰りが遅くなるね~

と彼と話しました。


あと『川幅うどん』なんていうのも気になりました。


また機会があれば、訪れてみたいな~。



      空     こうのとり     空         おしまい         空     こうのとり     空