おはようございます

こんにちは

こんばんわニコニコ


みなさま調子は如何ですか?

私は、コロナドクロにやられず、熱中症晴れにもやられず、何とか生き延びています。でも油断禁物。職場でも家族が陽性になり、PCR受検したら本人も陽性だったパターンけっこうあります。そうなると休まなくてはならないので、仕事は、残された人員で賄っています。私の職場では、仕事柄2週間起きにPCRを受けなくてはならないので、結構ヒヤヒヤですチュー


テレビテレビのニュースで、熱中症対策で、水分を摂りすぎないよう促していました。ペットボトル症候群とやらになる人がいるそうです。わたしは、以前尿管結石で救急搬送救急車されたこともあり、毎日1㍑ほど水飲むのが義務です。でも、水だけ飲むのは辛いので、糖質60%offのカルピスやブレンディを割って飲んでいます。


その割合は

水:割物(9:1)です。


カルピス糖質60%オフ


カルピスなんて酸味を感じさせない薄水。


ブレンディ


ブレンディはコーヒー風味の水です。


でも慣れって怖いもので、今では何でもないです。それなので、毎日1㍑飲むのは訳ないのですが、水を用意するのが大変です。当初はドラッグストアで安い水を買ってきて賄っていたのですが、今はスーパーで無料で配布されている水を利用しています。この時期麦茶ビールもつくるので、隔日せっせと汲みに行っています。


浄水中


さて、ペットボトル症候群とやらですが、水分補給で糖分が入った飲料水を多量に飲むと糖尿病予防接種のような症状が出てくるというもの。


喉が渇く→甘い水分を多飲→糖尿病の症状で喉が渇く→甘い水分を多飲→喉が渇く…正に負のスパイラルうずまき


なので、飲むなら甘くないスポーツドリンク等を摂取するようにとのことでした。


イチともならば絶対にありえない話ではある。


それではまた!

おやすみなさいパー