おねいちゃんと玉子 | おねいちゃんとその他と

おねいちゃんとその他と

姉さんをこっそり観察しつつ日常も語る日々。

※初めての方は古い記事から読んだ方がより観察に親しみが持てます。

姉さん、アレルギー体質


20代後半から卵アレルギーが追加更新

生の黄身→蕁麻疹

生の白身→麻痺

完全に火を通すか半熟の黄身だけならセーフ。


でも卵かけご飯大好き

隙あらばこっそり人体実験、そして痺れてセルフ胃洗浄。


「納豆に黄身だけなら…いけると思った」


いや、駄目だよ。


「体調も天気も良いから…いけると思った」


駄目だってばよ。

頼むから体張らないで頂戴。


すき焼きの時、可哀相なのでポーチドエッグを作ってみた。

「大丈夫!痺れない!!」

良かったね、お代わりするなら作るから言うんだよ?


十数分後。変な顔色になってきた。そして何故か丼を隠している。

…おかわり生卵で食べちゃってるよ。


ね え さ ん ?


「di-diさんごめんね、お姉ちゃん…痺れてきた…」

「た…卵がね…いけると思って…」


気持ちは分かるんだ。食べたかったんだね?

ポーチドエッグは2分で作れるけど、生卵が食べたかったんだね?


でも駄目だから。


飼ってる犬の食い意地を嘆いてる場合じゃないよ姉さん、そっくりだ。

おかげで卵を割る音に敏感になったよありがとう。