友だち追加ぽちっとグッ

 

私もたまに怒鳴っちゃうことあります。

そんなときは、あとから素直に謝るのが一番。

「ママも人間だから、

イライラするときあるんだよー

ごめんねーアセアセ

って言ってハグします。

 

右矢印はれろぐ「子育てのイライラをコントロールする方法」

 

今日はまぁさですこの声のブログ3分なんですよね本当はなかなか短くまとめるの難しくてちょっとこえちゃってるけど全部聞けてますか前回の続きで休校中の課題を子供にやらせようとしてイライラしちゃうお母さんへ気持ちのコントロール方法をお話ししたいと思いますまず自分が何でこんなにイライラするのか一緒に考えてみませんか原因っていっぱいあると思うんですよ仕事のこととか家計のこととか旦那さんが在宅ワークでずっと家にいるとかご飯も給食がないから子供のお昼ご飯の準備しなきゃいけない外出自粛だからママ友となかなか会えなくておしゃべりもできないストレスたまりますよね

 

 

コロナがいつ収束するのかわからないからニュースを見て不安になったりできればそういうの全部紙に書き出してみてくださいいろんな不安やストレスから心に余裕がなくなってイライラしてしまうんですそこでさらに子供が言うことを聞かない課題が進んでないとなるといろんなイライラが爆発してちゃんとやりなさいって怒鳴りたくなっちゃうんです分かりますその気持ち怒鳴るとスッキリするんですけど心理学的にそれと同じくらいすっきりすることがあるんですそれは深呼吸です子供を怒鳴ったり叱ってしまった後に後悔したことないですかあまた言っちゃったなあと後から反省して落ち込んだり深呼吸なら後から

 

 

後悔することもないですそれとどうしてもずっと一緒にいると子供と自分の境界線が薄くなるんですけど子供は子供で一人の人間です自分の思い通りには動いてくれません課題についてはある程度柔軟にいい意味で諦めてもいいと思います追い詰めて心が病んでしまったら学校が再開になっても登校すらできなくなってしまいます子供の方が繊細なんです深呼吸してもそれでもイライラするっていう方はお家の中でも Social Distance ですどこでもいいから30分か1時間お母さんが一人になれるタイミングないですか家族とはいえ全員ずっとべったりは息苦しいですよこれもはれろぐに記事

 

 

書いてるので貼っておきますね LINE 公式アカウントお友達になってください子育てのことで質問があれば送ってください緑のボタンをポチっとありがとうございました