皆さん、こんばんは。

Twitter の皆さんの発言を見ていると、日本は猛暑日が続いているようですね。また、明日から集中豪雨による土砂災害の注意情報も流れていますので、お気をつけください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000105-jij-soci

さて、現在滞在しているイギリスのリーズ周辺は、毎日12-20度前後の気温で推移しています。なので、日中でも、半袖で過ごすことは少なくなり、夜になると少し寒いぐらいです。

また、「イギリスは、年中曇っている」というイメージをもたれている方もいらっしゃると思いますが、実際のところ5-7月頃は、一日中晴れの日もあり、気温も暑過ぎず、寒すぎずという天気が続きますので、以外に過ごしやすいです。ちなみに、夏の日照時間は、朝5時から夜10時頃まで太陽が昇っています。冬になると、逆に日照時間が極端に短くなり、寒さも厳しくなるため、精神的な病む方も多いみたいでで、25%のイギリス人が精神に関わる治療を受けている統計があるぐらいです。

ですので、観光で訪問される方は別として、長期滞在をされる際は、定期的な運動をするなど、冬の間の過ごし方を工夫する必要があるかもしれません。

個人的には、夏のイギリスの天気は大好きで、どこにでもある芝生の上で、知り合いと寝転びながら他愛も無い話をしたり、読書をしたり、また、バーベキューをして過ごす事ができるのは、余り日本で味わえない経験かもしれません。

正直なところ、日本の熱帯夜の不快さ加減を忘れかけているのですが、帰国した頃に思い知らされるんだと思います・・・。クーラーを付けると寒いし、消すと寝つきが悪くなるしという、あの感覚。笑

毎日、大変だと思いますが、どうぞお体をご自愛ください!

それでは。

参考:
How common is Depression in UK? http://www.overcomedepression.co.uk/HowCommonDepression.html
$フキントウ - FUKINTO -