叱る~ほめながら叱る~ | 部下を生き生きさせ、組織を強くするリーダーの作り方

部下を生き生きさせ、組織を強くするリーダーの作り方

画期的な診断テスト☆12個性診断での人材育成術
信頼されるコミュニケーションづくり
仕事ができる、必要とされる人材になれるそんな秘密をお伝えします。

ほめることと同じぐらい、叱ることは大事。


叱ることは相手の成長を願って行うこと。


しかし、叱り方がまずいと信頼関係を失い、相手を傷つけてしまう。


得に今の時代は、つぶれないように叱らない上司が増えてきた。


叱りにくい人は、ほめなながら叱ることを実施してみてはどうだろうか?


たとえば、


・○○さんのように、いつもしっかりとミスなく書類を作成するのに

今回はめずらしくミスが目立ったけど、何かあったの?


・○○さんは、普段はお手本になるような接客なのに、今日は疲れが出ているのか

少し、雑な感じになっているよ。どうしたの?


・○○さん、きれいな声をしているし、感じがいいよ。もっと積極的に声をかけてみたらいいよ。


・○○さん、すごく丁寧な資料をありがとう。あとは、グラフを工夫したり見せ方を変えたらもっといいよ。



ほめてからミスを指摘すると受け入れやすいものだ。


いろいろなパターンはあるの、小さなことでもほめること。そしてそのあとに注意をすると


関係が悪くなりにくい。


特に、男性上司から女性や女性上司から男性部下


異性の関係は本能的になぜかうれしいもの。


ぜひ実践してみてください。


◆◆今日から実践できること◆◆


ほめてから叱ると受け入れやすい