ではでは3月膠原病内科通院です(*´・ω・`)b

2月におこなった血液検査結果聞いてきました!

()は基準値
左が前回→右が今回
白血球数:8400→7500(3500~9100)
血小板数:27.4→28.6(14.0~37.9)
Ig-G:676→604(820~1740)
C3:79→67(86~160)
C4:21→16(17~45)

dsDNAIgG定量: 陽性17.1→15.2
(陰性は10.0未満)

補体はいつも通りまたちまちま下がってきそうですが、悪い数値ではないですね。陽性の数値はまたちょびっと下がりました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

そんなわけで検査当時は9㎎の結果でしたが、余計なことは言わず、今回また減らしていただきまして、8㎎→7.5㎎になりました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

また当時のスタート地点まできました!!
久しぶりのプレドニゾロン2.5㎎くん登場です!
減ってからまだそんなに日数たってないので特に何も変化らしきものも感じておりません。

ちなみにこっからはまた慎重になりますからって言われたのでもしかしたら減らしてもらえなくなりそうな予感です。次回通院した際に、先生、言ったこと忘れててくれないかなと思っております(笑)!

あと、実は、上記とは別でプレドニンの薬が増えた辺りから、ここのところコレステロール関連がまたあがってしまったらしく先生から次回薬どうするか決めようかと言われました(´Д`|||)

ちなみに、今回(2月)の結果。
総コレステロール244(130~219)
LDL-cho158(70~139)

プレドニンが減っていた8月はこちら。
総コレステロール182(130~219)
LDL-cho114(70~139)
9月の結果辺りまでは基準値内でした!10月辺りからまた基準値越えてきたんですよね!

大学病院通院の時も基準より高い数値の時もあったけど年齢的にも薬飲むほどでもないって言われたし、プレドニン減れば数値も落ちるはずと言われ、最近もちょっと高くなったり基準になったり繰り返し程度だったし、特にプレドニン減った時はSLEの悪さはともかくコレステロールは基準値で良かったんですがね!
プレドニンちょっとだけ増やしただけなのに、薬の副作用えげつないわーという感想です。

中性脂肪さんとかHLDコレステロールとかの数値はずっと基準値です。
そんなに、危ない高さではないはずだと思っているんですが。基準値より高いってだけで。

ふと思ったけど、1月の繁忙期数日間、昼夜カロリー高い社内弁当だったんですけど。それの一時的影響とかってないかしら(´-ω-`)
まぁ、今回もコレステロール関連とか気になる部分だけ検査してきたので次回の検査待ちです!!下がってるかもしれないし!!

次回は5月に行ってきますー!!!!

最後になりますが、訪問、いいね、そして、最後までお読みいただきありがとうございますm(._.)m