先日、通院日ということで。検査結果聞きにと現状報告と薬をもらいに行きました。


私の都合でここ何年かで個人クリニック通いです。大きい病院みたいに診察前に血液検査でその後すぐに結果というわけにはいかないため、本日の結果はかなり前の結果です。それがデメリットかもしれないのですが今の私にはクリニックが助かっています。お家から遠いことも大変なのですが、これに関してはどこにいっても対して差はないので諦めています(^_^;)



まぁ、異常時はすぐ連絡をしてもらえるようになっているので結構安心して通っています。そして待ち時間が比較的短いです(*´・ω・`)b

クリニックでももちろん膠原病専門のところです。


そんなわけで検査結果。

基本的にはまったくもって安定してます。どこが悪いとかないくらいに。

ありがたいです( `ー´)ノ

C3の補体は毎度ながら低いのですが、低いながらに一定値のため安定しています。

再発時のひどい数値を知ってから数値には敏感になるようにしましたが敏感といったところで数値の見方や比較はろくに理解できていません( ´△`)

まぁ、身体の調子も悪くないため、そんな悪い数値がすぐでるわけもなく、大丈夫という主治医の言葉を信じるのみです。

安定しているといわれればそれにこしたことはありません(*'ω'*)

たまに白血球が基準値より低くなったり、C3が安定値よりさらに低くなるときはびくびくするのですが。次に検査すると結構ケロリと治っていることがほとんどで、ここ数年では薬を多くするとかなくてほっとしています。

逆をいえばここ数年減ることもなく本日もプレドニンは1日7.5mgのままです。


再発時が1日平均5mgだったため警戒されてるのはわかっているのですが。

この現状維持をもう少し打破したいところです。


今回は他に気になる相談として。

最近、呼吸が安定しない状態が続いていて苦しいお話しをしてきました。特に息がうまく吸えてない感じがするのです(;_:)でも酸素はきちんと入っているようです。

ちなみにX線検査は前回おこなったばかりで異常がないため、肺活量検査というのを初めて受けました。


一般年齢より低いようながらも一応一定値。

やっぱり精神的に何かしら無意識にストレス感じて過呼吸ということなのかなと。まったく感じてないのですが。ちなみに今はだいぶ落ち着いてきてます。もっとひどければ専門に行った方が良いかしら…とも考えてはいますけど。

まずはリラックスできる方法を探してもう少し楽に呼吸したいところです!