大阪STANDARD BOOKSTOREでの展覧会、トークショー&サイン会が終了しました。
昨日、3/1より「谷川コレクションによるデニス・ホッパーの軌跡展」を実施していただいていた大阪は西心斎橋のSTANDARD BOOKSTOREにて、トークショー&サイン会のイヴェントを行ってきました。以下に写真を2点ほどアップしておきます。
東京・京橋でのデニス・ホッパー大学特別公開講座「応用デニス・ホッパー論集中講義」の時とは違って、一回限りのイヴェントでしたので、約1時間を使って、ホッパーの演技が映像に記録された一番最初の作品であるTVドラマ『メディック』の1エピソードの映像、『理由なき反抗』のオーディション時の様子を記録した映像、そして彼にとって最後の“いい役”を演じる機会となった『エレジー』の1シーンなどを交えて、俳優デニス・ホッパーの繊細で優しいパーソナリティ、イメージという、後の悪役俳優とは違った側面を紹介しつつその素顔について語ってきました。
あいにくの雨模様の天気でしたが、関西に住む古くからの友人たちや、初めて知り合った人たちと語り、デニス・ホッパーという人について想いを巡らす時間を共有できて、とても有意義な機会でした。今回の機会を設定してくださったSTANDARD BOOKSTOREの中川社長以下のスタッフの皆様に感謝する次第です。
谷川建司