しばらくブログを書く気にならないぐらい、いろんなことがありました。


そのなかで、親の介護問題が、そろそろ目の前にやってくるという難題が、私にもふりかかってきました。


父親は、脳梗塞の後遺症が右半身に多少からず出てて、母親は最近、癌がみつかりました。まだ薬で様子見の初期段階なのですが、これからが心配です。


両親は実家に2人暮らしですが、私の実家、駅から車で20分という山の中。
当然車を運転できないと生活できないし、病院にもいけない不便なとこなんですえーん
今はまだ両親が運転できているので良いのですが、できなくなったら……?


当然、もしもの時は田舎に戻らないといけないとは思うのですが、そこにもいろいろ問題が……ガーン


チワワーズもいるし、私、車の免許もってないんです!
それに、私自身の病気のこともあるし。


妹が大宮にいて、所帯をもって4人家族なのですが、妹は、車の免許もあるし、看護士免許もあるし、親からすれば頼れる存在だと思うんです。


資格もなにもない私が帰っても、何ができるんだろう?とか、妹と比較して卑下していまう自分だったり、どうしたらいいのか、なくならない問題と日々たたかっています。


それと、チワワーズでも心配な2匹がいて






おじいちゃんと、そらです。
おじいちゃんは14才で、前足が力が入りにくくなってきてて、横に滑って足が広がっちゃうんです。少しの段差でも、つまずくかんじになっちゃうし。年だから仕方がないみたいです。

そらは、7才です。
この子は、後の左足力が入りにくく、歩き方も、日によってはヨタヨタしてしまうかんじなんです。病院では、神経系かもしれないけど、治らないと言われてしまいました。


この2人もいずれは介護が必要になるだろうし、他の子達だって、いつ何があるかわかりません。


そんなこと色々考えて毎日悩んで、でもそんな毎日でも、何事もなく過ごせることが幸せで、大切に思えたりしています。





愚痴になってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございます。




こんな私ですが、応援していただけたらうれしいです。また、良い方法など教えていただけたら嬉しいです。