昨日ようやく1ヶ月検診でした。

まだ1人目を産んで間もないですが、二人目のリスクについて。



もともと子供は二人欲しいと思っていました。

自然妊娠はなかなか厳しいので二人目を作るなら不妊治療からになると思いますが、色々リスク・年齢もありとても悩んでいます。



一応、1人目の時に採卵した受精卵がクリニックに8個凍結されており、7月が更新月のため1年はいったん更新することにしました。



重複子宮で今回37w2dで出産してますが、先生に実際子宮の大きさはどうだったか、経験則にはなると思うが教えて欲しいと聞きました。



「確かに通常の方より子宮が小さい。それに取り出した後(術中)ある程度の大きさまで子宮が縮むが、その縮み方が早く、かつ通常の方より小さく縮んだので、かなり無理して大きくなってたんじゃないかと思う。

帝王切開のリスクに加えて、今回は37wまでもったが、次は早産になる可能性も高いので、最初から大学病院の方がいいと思う。また2年は開けた方がいい。」とのことでした。



2年あけるとなると、、

現在33歳になったばかりなので、35の年に産むとなると高齢出産になりますし、夫も39歳。



体力的な問題もあります。



また、今回一人目が身体的な障がいがあったことで、二人目もそうなったらどうしよう?という不安も大きいです。

今回の障がいの原因は、羊膜が絡まってしまったためではないかと言われましたが、実際のところは不明です。ただもしそうだとしたら個人的には子宮の大きさにも関係してるのではと思っています。(先生に言われたわけではありませんが…)



それに高齢出産だし、早産になってしまったらもっとかわいそう、という気持ちがかなり強く、私たちのエゴで二人目を作っていいのだろうか。と、ずっと悩んでいます。



今いる我が子を精一杯育てればいいのではないか、、でも今回の障がいの件で、自分自身姉妹がいることの良さも身をもって感じたので、姉妹を作ってあげたい、、という気持ちがいったりきたり。



不妊治療する場合は来年の更新をどうするかによるので、それまでに子育てしつつ気持ちも変わるかもしれないので、じっくり考えたいと思います。