10/4から悪阻で休職してましたが、、

ついに、今週から復職しました。



久しぶりの勤務で既に疲弊泣き笑い



私が休職中一番気にしていたのが、

育休手当!!!



絶対に損はしたくないと思い自分で調べまして、出勤が11日以下だったら、算定月から除外されるって書いてあり。



10月も対象になりそうなので、出勤日数が11日以下になるように調整して復職日を決定しました。



ところが、、

労務の子から土日も含むんですよ~

だから11日以下になってませんねと言われ不安



どうやら、10/4から休職だと、10/1〜2の土日は出勤になると。。そして、復帰した後の29.30の土日も出勤になると。。



つまり出勤日ではなく月で数えるらしい。

知らなかった〜悲しい悲しい悲しい悲しい

労務周りの知識ってホントに大事ですよね。



調べたけどそんな事書いてなかったし、

もう少し分かりやすく書いてほしいわ。

(私の見方が悪かった説もありますが)



育休手当減るの嫌だから(1ヶ月分はでかい)有給にしようかなぁ〜と言ったところ、こうしたらどうですか?と色々提案してもらって結果11日以下にしてもらえましたキラキラ



ホントにその子には感謝しかありません。

悪阻中も色々気遣ってくれて、、

とてもいい環境に恵まれて良かったです。



こんなの知ってるよ〜て方もいると思いますが、

優しくない会社も多いので、誰かの参考になると嬉しいなーと思います。