心拍確認のためクリニックに行ってきました。




最初モニターに全然写らずえっ?アセアセ

なりましたが無事心拍確認できました泣




7w3dで胎嚢が19mm、胎芽が11.1mmでした。

胎嚢は7wだと20〜38mmと書いてあり、先週14mmだったこともあり、ちょっと小さい?と思い聞いたところ、そんなことない、誤差程度ですよ〜とのことでした。




9、10週頃までは今の不妊治療クリニックに通わないといけないので、その後産院にうつる予定です。




また産院について、今日先生に相談して総合病院に決めました。




重複子宮の場合、

帝王切開の確率が高いこと

切迫早産の確率が高いこと

子宮破裂などのリスクがあること




これらを踏まえ、最初は大学病院にしようと思いましたが、もし下から産めるなら産みたい(年齢的に2人目も早く欲しいから)し、下から産むなら無痛分娩がいいと思ってました。




大学病院はNICUがあるので安心ではあるものの無痛分娩は選べないというのがあって。




重複子宮でも自然分娩される方もいるので、わずかな希望にかけて、無痛分娩がある総合病院にしました。




つわりについては、喉づわり、吐きづわりがあります。今の時期は食べたいものを食べたい時にって言われても食べたいものもないし、いざ目の前にするとうっネガティブてなることも多くて、何が食べられるのか日々模索してます。




また先日買ったないかんというつわりに効くツボを押す指圧バンドですが、これがあると若干楽になりますにっこり

嗚咽はあるものの、吐く回数が減ったし、外すと嗚咽が増えるので、常時つけて気持ち悪い時はバンドの上から押しまくってます。




人によって効く効かないはあると思いますが、私はあると楽なので買って良かったです飛び出すハート




ちなみに購入したのは、OSTOというところのものです。白を買いましたが、外でつけてても全然違和感ないです。

https://item.rakuten.co.jp/petittomall/osto/




今日鍼灸の先生からは5-10分そのツボを押すといい、ひどい時は直接押した方がいいとアドバイスもらったので、そうしてみようと思います。





次回はまた来週ですパー