寒いわー超寒いわー

そんなわけで今日は一歩も外に・・・出たわ(


バイクは全然乗れてないんですが、さすがに屋根付の場所に置いてるとはいえ

朝露や先日の雪とかで心配になりましてチェーンの注油だけ行いました。

雪降ってたよちくしょうw


バイク乗ってる人はチェーンのメンテってやったことある人が多いと思うんだけど

あれ本当は1ヶ月に1回若しくは1000kmに1回が推奨されてるんだよね。

正直そこまで時間がとれないので僕はちょっぴりサボったりしてるんですが(ほんとは良くない

今日はそんなチェーンオイルの紹介。


今まで10年以上バイク乗ってきて色んなチェーンオイル使ってきたけど

まぁ本当に色々ですね、元々チェーンオイルそのものに種類がいくつかあるんで違うのは当然なんだけど

使い勝手っていうかなんというか、めんどくさがりの僕がいきついた結果はこいつでした。



CHL チェーンルブ(WAKO'S)




(画像提供元:株式会社 和光ケミカル)


他のチェーンオイルと比べてみると

・飛び散りにくい(これ重要
・水置換性なので水に強い(厳密には水分、湿気と置き換わり潤滑・防錆被膜を形成)
・浸透性が他のより強い(気がする)

のが僕の感想です。
だがしかし、デメリット(言うほどデメリットじゃないけど)もある。

・値段が高い(180ml 1680円くらいする)
・透明なので吹き残しがないか心配
・無論チェーンオイルは多少吹き飛ぶ(そりゃあんだけチェーン高速回転してりゃ飛散しないオイルは存在しない)

でもやっぱり優秀だと思います、これ使いはじめてからチェーンはずっと綺麗なまま(のような気がするw)

気が向いたら一度使って欲しいなと思える一品でした、使用感想に個人差はありますけどね!


ちなみに再来月もう車検が迫ってまいりました。

今んとこ交換考えてる部品は・・・

・スパークプラグ(1万キロ超えてるのに我慢してた)
・ブレーキッパッド(磨耗状況による)
・チェーン(ゴールドチェーンに気分転換しようかと)

タイヤは去年変えたし、バッテリーとかその他は点検時に考えようと思ってます。

CBRに乗り換えてもう3年たつのかと・・・

早いもんですねー、これからも大事に乗らねば!


しかしホンダさん・・・コンパクトにまとめてもらえるのは非常にありがたいんですけども・・・

もうちょっと・・・メンテのこと考えて・・・余裕のある設計をしてほしいなw

フロントのスプロケカバー外すのが素人どころかプロでも難儀するってどういうことなのよw


きっと僕のフロントスプロケ周りはチェーンオイルですごいことになってそう・・・

車検のとき掃除してもらわねばwww