デジハリ祭2008発足!!
このブログが放置されてはや1年半近くがたとうとしていますが。。。。
ついにデジハリ祭2008実行委員会が発足し、
今までの集大成とも言えるデジハリ祭2008が水面下で動き出しています・・・・
今年は昨年や一昨年よりも1ヶ月以上開催日程を早め
10月11日(土)・12日(日)
に開催が決定しました!!
まだまだ始まったばかりのデジハリ祭2008ですが、
果たしてデジタルハリウッド大学の学生による大学祭はどんなものなのだろうか・・・
そう思ったあなたは、是非こちらのブログで私たちの動向を確かめてください。
デジハリ祭2008公式サイト
デジハリ祭実行委員会のブログ
http://blog.livedoor.jp/dhuring/
今年はデジハリ大がついに4学年全てそろう記念すべき年!
今までで最高のデジハリ祭を乞うご期待ください。
19日
デジハリ祭 ついに終わってしまいました~!
準備にも当日にもがんばった皆様 お疲れさまでした~!!
というわけで 今日は19日 デジハリ祭後半戦のようすをお届けしたいと思います![]()
画像多めで 重いかもですが ごめんなさい;
こちらは ミニマムミュージアム★
有志で出品したい方が ちょっぴり作品を公開できる場を設けようということで設けられたスペースです
かわいらしい手作りのお人形から へんてこな写真
まで色々展示されていました!
こちらは Rirax UVのみなさんです![]()
18日までに出来上がらなくて 19日にやっと完成してらっしゃいました!でも ものすご~~く手の込んだ装飾をなされてて
すごかったですよ~!今年の文化祭で いっちば~ん気合が入ってる!って感じでしたヾ(@^▽^@)ノ
そして こちらがサークルVIPのジューサーBar『Barか!』
ココがお目当てで来てる方もいるんじゃないの?!というくらい デジハリで人気のお店ですw
今年も かわいらしいメイドさん&かっこいい執事さんがいっぱいでした( *´艸`)
中では この日のために撮られた
特撮アニメ
が上映されていたようです
こちらはイラストサークルIPOの 作品展示です![]()
壁に貼られた落書き自由な巨大壁画には 面白~いコトがいっぱいかかれていました!みんな記念に残していった方が多いみたいです!w
メンバーの方々の すごく綺麗なポストカードも販売されていましたよ~!
こちらは 漫画研究サークル、MilkCrown、空鋼などの 作品販売です
どれもこれも欲しくなっちゃうものがいっぱい! あっというまに 売り切れてるお店もありました!
途中でBeat★Scratchさんの 訪問販売に出会いましたw
こちらのサークルでは 当日飲み物やお菓子を販売していました!
飲み物はすご~く種類が豊富で
ブラックタピオカ
入りのものまであったんですよ~!一緒に売られていた
レーズンパン
がすごく美味しかったです(≧▽≦)
こちらは デジハリ祭の目玉!クリエイターズオーディション★
PCに座って 学生たちが腕によりをかけた作品を ゆっくり鑑賞することができました
オーディションの結果は また後日発表されま~す!
そして いよいよ半年間がんばってきた デジハリ祭も終わりです
最後に
放送部
のかたがたが 参加している方たちを集めてイベントをやってらしたようです
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?w
こ~んな感じで 準備も入れて三日間の楽しいデジハリ祭は あっという間に終わっちゃいました(つДT)
参加してくださった方々、設営、企画などいろいろなことにかかわってくださった皆様、
そして さいごにご来場くださったかたがた 本当にありがとうございました!
また来年をお楽しみに!
新着イベント情報!
学園祭当日まで、もう一週間切りました!!!![]()
当日のジョブの割り振りも先週のMTGである程度決まってきて、「いよいよなんだ…!」と実感がじわじわ湧いてきます。
さて、今週はポスターを色々なところに張っていきますよ!![]()
![]()
今日、私は母校に張ってきました。
開催までもう一週間もありませんが、実行委員や友人たちにも協力を仰いで、もっともっと
デジハリ祭
を広めていこうと思っています!(`・ω・´)
*イベントの新しい情報が入ってきました!*
今回ご紹介するのは 渡邉ゼミの『DH Mapping』 というイベントです。
このイベントは、Google Earthを用いた展示企画です。
参加対象の本学学生、院の在校生、OB、教員が投稿した作品を
Google Earth上にMapping
していき、その作品はGoogle Earth / Google Mapsコンテンツとして、web上で公開されます。
また、渡邉ゼミの学生の作品展示や、学園祭当日にいらっしゃった皆様も参加できる「感想マッピング」などが行われるそうですよ!(*^▽^*)
作品を是非出品したい、自分の作品を見てもらいたい、という本学の学生、院の在校生、OB、教員の皆様方は、下記の参加方法をご覧ください。
皆様の投稿を、心からお待ちしております!
皆で学園祭を盛り上げましょう~!!ΣO(`▽´*)
-------------以下抜粋文です。-------------
■■■参加方法■■■
dh@mapping.jp
宛てに、
サブジェクト:お名前
本文:
1行目:お住まいの住所(番地は必須ではありません)
2行目以降:作品の紹介、websiteのURL等を自由に書いてください
【必須】自分の作品などの画像(jpeg)を一枚添付してください。
■■■投稿データ閲覧■■■
投稿されたデータは以下で閲覧できます。
Google Maps
http://mapping.jp/fes/fes_gmap.html
Google Earth
http://mapping.jp/fes/fes.kmz
■■■マッピングシステムについて■■■
今回のイベントには
株)フォトンの開発したマッピングシステムを利用しています。
桜前線「さくらマッピング」
http://mapping.jp/
夏の風物詩マッピング
http://mapping.jp/de/digitalearth.kmz
■■■お問い合わせ先■■■
デジタルハリウッド大学客員教授
渡邉英徳
watanave@dhw.ac.jp
03-5531-2132
突撃インタビュー★
今回は 代表のみんなに 一週間前と忙しいとき
ですが インタビューをさてていただきました![]()
質問は全部で五つ、 みんなと
個人面談形式
で行いました★
Q1、文化祭の準備の進行状況と 文化祭までにまにあいそうですか??
Q2 、文化祭の中で 自分が一番お勧めしたいと思うものを教えて下さい
Q3、一週間前ですが 今まで準備してきたご感想をどうぞ
Q4、同じ担当のメンバーに 一言どうぞ
Q5、「行ってみようかな~」って興味を持ってくださっている方々に 一言!
まずは みんなのアイドル
、大久保先輩から!
1、
やぁっと見通しついたね~ ぎりぎりできそうです~っていうのが増えてきて、安心してます。
2、
Relax UV かな。
部屋ひとつをまるまるデザイニングして 主体は3DCGなんだけど、3Dの大本ということで 彫刻や、粘土細工とか展示しています。今回の企画内容からして一番デジハリがわかるところだね~!
3、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何度か泣いた。笑 でも、自分ひとりだけの仕事じゃないから、みんなとやってきたし・・・。 あ、携帯開けば皆の着発信履歴がいっぱいあるよw
まぁ・・・本当にみんなお疲れ様だよね^^
4、 (村田さんに)
たまには会おうよ。(真顔)
信頼してるから、ちゃんと食べてちゃんと寝て 身体に気をつけてね^^*(お母さんみたいですね~wbyみずほ)
5、
じゃぁ、来て!笑 やっぱり他の大学とは違って、ただの学生作品の展示じゃなくて、日本の最先端を学んでる、学ばせてるところの学園祭を見せるつもりだから。 一般教養をなくしてでも技術を教えるとこってないからね!笑
次は 沢山のイベント、企画を考えてくれた
石山君!
1、
来週あたりになったらカオスが生まれてそうだよね。笑
だけど やらなきゃいけないことはもう見えてて、あとは間に合わすだけだよね。
2、
やっぱり 学生がクリエイターとして集まってやってきてることだから、クリエイティブなものばかりで その辺を見ていただきたいと思います。
その辺を見るなら絶対クリエイターズオーディションを見て欲しいね!
3、
運営自体初めてって言う人たちが多くて、ぶち当たる壁も多かったけど、自分たちの仲間がいっぱいいてくれるっていうことに感謝してます。
4、
当日の運営は特に大変だと思うけど、今までやってきたコトだから精一杯頑張ろう。
そして、ありがとう!
5、
学校自体が若いので、将来が楽しみな大学のひとつだと思うから その辺がわかるような学祭にしたいと思います。
是非来てください!
お次は みんなをまとめてくださる村田先輩!
1、 そうですねぇ・・・うん。水と食料は間に合ってます!笑
みんなが頑張っているので、間に合うと思います。 あ、もちろんまだまだ自分も頑張りますよ?笑
2、
VIPかなぁ。 やっぱり自分のサークルでもあるしね^^;タイトルからしても面白そうでしょ?
3、 うん。いろいろあったね!笑 最初は今年はどんなふうになるんだろうって思ってたし、あたふたもしてたけど、みんなのお陰でなんとかなりそう。
一人じゃやっぱり無理なことだしね。みんながんばったよね!
4、
大久保さんは・・・ほんと尊敬できる人だよね。 いつ寝てるんだろう・・・。
(大久保さんから 「たまには会おう」って 言われてますが・・・?)
あ、行く行く(笑) もうあれだよね、イヤって言うほど行ってやる!笑
5、
まぁ、きてみろよ(笑)
嘘はおいといて・・・。(笑)去年と違って 今年は学生が作っているものだから、小さいなりに一年前よりも濃いものが出来てると思いますから、是非来てください。
特にデジハリ生を見てってほしいかな。
つぎは VIPPRE金田君!
1、
正直、僕のCPUがもう処理速度間に合わなくて、熱暴走おこしてます。
でも 間に合わせます、間に合います。やります、やらせてください。
2、
ボクは、当日会場をぐるぐる回ってるんで・・・自分がオススメデス!
・・・おいてといて! とりあえず、サークル自体が面白そうだし、企画も面白そうなVIPかな。
3、
正直、代表に着くなんておもっておりませんでした。
最初は副代表だったのに・・・なんでだろ・・・欝だ死のう。
・・・・・おいといて! まぁ、よかったんじゃないですか?なんとかやってたっしょ!
4、
だが断る!
↑なしで。 頑張ってきたし、これからも頑張っていこう!頑張ってください!
5、
おまいらwwwwwwwww来wてwくwれwよwなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最後は 頼れる
山岸さん!
なんか同じ担当の人なのにインタビューされるのってなんか恥ずかしいなぁ(笑)
1、
ははっ。(乾いた笑)
んー・・・間に合うけどきっと三日前ですねえ。終わるの。(笑)
(一部の回答を聞いて)
・・・・・・・・・じゃぁあえて、間に合うといいねって言っておきますw(笑)
2、
断然でIGですぅ~(笑) 今までIGを知らなかった私がこう言うんですから、間違いないですね!
絶対 行って損はないと思いますよ。
全てのイベントが入れ替え制になるんで、行きたいイベント、興味のあるイベントがあったら、是非予約をして見に来てください!
3、
激動の六ヶ月だったわ・・・といっておきますw(笑)
夏休み中も動いてたんで、「この一年何をやってきましたか?」って聞かれると、「勉強もしたけど、やっぱり学祭かな」と言いますね。
(学祭をがんばるということに)理解してくれる友達もいるけど、理解してくれない友達に直で「なんで 学祭なんかがんばってるの?」って言われるとちょっときつかったなぁ。^^;
4、
同じ担当って・・・君ら(インタビューしてる私たち)じゃん!!(笑)
割と自分勝手に仕事やっちゃうことが私多いから、みんなに「ほえー」ってさせちゃったかなと反省していたり・・・。
今は仕事もふれるようになって、みんなもやること自分で見つけてくれる部分もあるから、よかったなって思います。ハイ。
5、
「来て損はない」かなと。 やっぱり普通の学祭じゃないし、他の学祭にないものを見てもらいたいかな。 「学祭ってやっぱりこんなもんだよね~」って思っちゃってる人に来てもらいたいですね!
皆さん それぞれ個性があって インタビュー
もすごく楽しかったです!
今回は記事を作るのにものすご~く苦労しましたが 機会があったら又インタビューを行ってみたいと思います![]()
クリエイターズオーディション in 横浜
はい!前回言ったとおり、今日も更新していきますよ~っ!(`・ω・´)
だんだん寒くなってきて、マフラーとコートを出しました。
これで当日
晴れ
てくれれば…!!(笑)
さて!先日横浜で行われた、
クリエイターズオーディション![]()
に、学園祭の宣伝に行ってきました!
ポスターと告知用のパワポのデータを持って、
授業終了後に秋葉原から横浜に向かい、
宣伝を終えたら今度はデジハリスクールの横浜校に行き
持ってきていたポスター二枚を
「張ってください!!」
とお願いして帰ってきましたよ~。(笑)
なんだか一日の移動距離が凄い距離になった気がします(笑)
クリエイターズオーディションに出品された作品は、
やはり選ばれただけあって凄かったです!
中身の詰まってる作品ばかりで、あんなものを創ってみたいとモチベーションがあがりました!!(>_<*)
Web部門とCG部門があり、どれも力作ばかりでした。
下はその模様です。
左上から、
プレミアで編集されたクリエイターズオーディションの映像、
審査員席、
オーディションとのつながりを持たせていただいた講師の安楽先生です。
ポスター!ポスター!
ここをご覧になっている皆様。
ごごごごごめんなさいぃっ!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
月曜更新のはずが、火曜の深夜更新になってしまいました…
でもでも、その代わりに、本日横浜で行われた
クリエイターズオーディションに行ってきました!
その様子は次回に回すとして…。
今回は色々とニュースがあります!(`・ω・´)![]()
*ポスターが出来ました!*
ついについに!ポスターが出来ました!!
生徒のみんなの投票で決まった
ポスター
の完成です。
制作者は二年生の牧潔さん!!(写真右)
すっごい
かっこいい
ポスターですよねー!!(*>艸<)
今、このポスターは学内に張られていて、
見るたびに 「あぁ、もうすぐだ…」 と焦り
を感じます。^^;
ちなみに、写真のポスターを持っている男性は、
実行委員代表の村田先輩です(´∀`*)(写真左)
試し刷り(?)のやつを広げていたので撮らせていただきました(笑)
*放送部のポッドキャストにゲスト出演!*
先々週くらいに、大学の放送部にゲストとして出演してきました!!
写真はその時に撮ったものです。
一番奥に立っているのは一年生、
ヘッドフォンをしているお二方は二年生の先輩です。
一番手前に座っている先輩のラジオにゲスト出演させてもらいました!
なかなか楽しかったですよ~!(*´艸`)![]()
そして収録後に山岸ちゃんといろいろ話してたら、
話の流れとノリで
レギュラー番組
を持つことに!(笑)
この番組、学園祭とは関係のない番組にする予定ですが、
ゲスト出演しなかったら来るはずのないお話だったので、載せてみました^^;笑
そんな放送部のポッドキャストはこちら![]()
そして最後はお知らせになります。
これから当日まで、
毎日更新もしくは二日おきに更新
でいきたいと思います!
なぜかと言うと、気付いちゃったんです、私たち。
学園祭までもう2週間をきりました。
ということは、この回を含めても
あと4回
しか学園祭までに更新できない!
そんなの寂しいんです!
折角ここまできて、ブログ用にと写真もいっぱい撮ったのに
日の目を見ないまま学祭終了なんて…。
だから決意しました。更新回数を増やそう![]()
![]()
![]()
ですのでこれからは実行委員のことだけではなく、
デジハリ生の日常を覗けるようなブログになるかもしれません!
お楽しみに![]()
*おまけ*
素敵な笑顔の村田先輩(写真左)と我らが広報代表山岸由佳(写真右)
収録後にきてポーズをとってくれた金田くん(笑)
メインイベント紹介・2
寒くなってきましたね~
朝お布団から出たくなくなってきました、、、(-з-)ブー
なんだかBLOGの機能で アイコンが自分で作れるものが追加されたようで アメブロユーザーの方が作ったいろ~んなアイコンが選べますヾ(@^▽^@)ノ

こ~んな かわいいのとかありましたよ~!!せっかくだから動けば良いのにね!
、、、、、、
デジハリにも 素敵なドット打ちさんがいないかなぁ、、w
というわけで 今日も
張り切って
メインイベントをご紹介したいと思います★
今回ご紹介するのは
後半の日19日のイベント
のご紹介です。こちらもたっくさ~んイベントが行われる予定です![]()
16:00~18:00 ROOM5,6で![]()
コントロールプラスの
村田マリ社長
が
デジハリで講師も勤めてくださっている
橋本大也先生
との対談を行ってくださる予定です(*^ー^)ノ
↓コントロールプラスのHPはこちら↓
そして
学生団体AGE(エイジ)
による
とらのあな 吉田社長
と
TECMOの和田社長
による対談が実現されそうです
ただ まだAGEのHPにも載ってないのでどうなのか、、、下っ端には分かりません((((((ノ;;;;;゚⊿゚)ノゴメンナサイー
(デジハリから 撮ったとらのあなの写真です★ 学校からすごく近くにあるので学生でも利用してる人がいる、、かも
)
↓関連リンク↓
学生団体AGE
http://www.age-nt.jp/index.html
とらのあな
TECMO
追加され次第 また書き足していきたいと思いま~す(*’∀’)ゞ
実行委員会の実態!
学園祭まで20日をきりました!
今日は学園祭委員の紹介をしますよぉ。(`・ω・´)![]()
まずは皆様も御存知の我らが広報!
広報は外向け広報担当が(パンフ・チラシやポスターの制作が主)一年生3人と、WEB系担当(HPの作成が主)の二年生2人で成り立っています。
私たち一年生の紹介は、はじめのほうで広報の長こと山岸由佳さまがやってくれたので、割愛しますね^^;
WEB系担当の八木たな奈先輩は、広報担当の副代表でもあります。
たな奈先輩は印刷関係の知識が豊富で、いつもアドバイスをもらっています。
また、
デジハリ祭実行委員会のロゴ
を制作したのもたな奈先輩なんですよ!!
そのロゴは近日公開ということで・・・。
お次は運営担当!
一年生6人で構成される運営担当は、主にサークル等の出展企画をまとめたり、会場の割り振りを決めてサークルやイベントの管理、許可申請(例えば飲食物など)の必要なものを把握し、管理しています。
また、予算の管理もここでしますよ d(ゝc_,・。)♪
一番わかりやすい別名は、
雑用担当
といところですかね(笑)
でもここがいろいろなものをキチンと管理してくれているおかげで、
スムーズ
に作業が進むんですよ~!
例えばサークル出展の会場の割り振りや、メインイベントのタイムテーブルなど、広報がパンフレットに載せなきゃいけないものはほとんど運営担当の協力があってこそのものですから!(*´艸`)
代表はVIPPER金田武志くん。(笑)
副代表は主に予算を管理する、松橋宗太郎くんです。
一番人数が多い、企画担当!
ここは主に、実行委員会が中心に開催するイベントの企画をしたり、前間後夜祭などの全体の流れの作成をします。
また、いわゆる渉外活動
をするのもここです。
資金調達、イベントで協力してもらう企業などへのアポ取りなど、大変忙しいところです(´∀`;)
総勢8人の企画担当をまとめる代表は、なんと一年生の石山貴広くん。
副代表を務めるのは、学年は一年生ですが、ビジネスやイベント実現の知識が豊富な中島秀彰くんです。
最近、企画担当の人たちがスーツを着ているのをよく見かけるので、今が一番渉外活動で忙しい時期だとと思います(>_<;)
みんな、頑張れ~っ!!
ΣO(`△´*)![]()
やってきました特命担当!
ここは平たく言えば、
助っ人的な存在
です。
人手が足りないところがあればそこを手伝ったり、みんなの相談役でもあります。
代表を務めるのは【老師】こと、大久保彰人先輩です!
いつも素敵な笑顔で、面白いことを言う楽しい先輩です(笑)
あの、
「老け顔を、君に」
の大久保先輩ですよ!!(笑)
そして、実行委員会の代表!
二年生の村田貴宏先輩です!
会議の進行など、デジハリ祭全体の総括を担当しています。
多分、村田先輩と大久保先輩が一番写真での登場回数が多いんじゃないですかね…。
まぁ、それだけいぢりやすい人たちなのでしょうw笑
あ、
尊敬
はしてますよ?勿論。(笑)
とっても優しい先輩です。(*´∇`*)
さぁ、こんな感じで紹介してきた学園祭実行委員会ですが、全体では22人もいるんです!
みんなそれぞれ
個性
があって、会議をしていても「つまらない
」 「飽きた
」など、思う暇がありません(笑)
サークルやイベント以外にも、学園祭実行委員に興味を持たれた方は、是非足を運んでみてくださいね★笑
メインイベント!
今回は デジハリ祭の目玉である
メインイベント
をご紹介したいと思います![]()
まずは18日 のイベントについてご紹介します
この日はプロダクションIGによる
デジハリ祭一日ジャック
が行われます((((((ノ;;;;゚⊿゚)ノアワワワ
時間は13:00~17:30までの間 ROOM5,6,7で行われる予定です。
(11・4 シュヴァリエ画像追加しました!)
13:00~14:30までの時間を 第一部
とし、
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXSolid State Society』
制作舞台裏の講演を 作品の監督である遠藤誠氏をお迎えしてを行いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
第二部、14:45~16:15
の間は
『IGPX』 CGI制作現場の声 ~3Dアニメーターという仕事~
をお送りしたいと思います
こちらは ゲストとして3Dアニメーター、ヨシダミキ氏をお招きして 3Dアニメーターとはどんなお仕事なのか?ということをお話していただきます
そして
第三部、14:30~18:00
は
『シュヴァリエ』 企画立ち上げからビジネス展開について
~新しいメディアミックスの形~
その企画立ち上げから、ビジネス展開までについてプロデューサーの森下勝司氏と文芸プロデューサーの柴田維氏に紹介をしていただきます。
(`・ω・´)ゞ
ただし!こちらの18日のイベントは 予約抽選制ですので ご参加なさるかたはデジハリ祭のHP から参加応募をお願いいたします
↓ご応募フォームはこちら↓
(締め切りは 11月10日(金)までですので お急ぎください
)
第三回出展サークル紹介!
雨
が降ってて、今日は寒かったですね~(>_<;)
さて、今日は最後のサークル出展紹介の回ですよっ!(`・ω・´)
はりきっていきまっす★
*RelaxUV
3DCGの技術向上とその追求を目指しているサークルです。
普段は主に個人制作や、各種イベントへの参加、アナログでの感性を磨くための制作などをしているそうです。
また作品鑑賞、作った作品の好評会、各種コンペティションの情報交換もしています。
学園祭では、粘土造形で作成したキャラクターの展示、2005年夏以降の3DCG作品の上映会をするそうですよっ!
楽しみですね
(*´艸`)
*放送部
普段はポッドキャスト放送の制作・配信を中心に活動しています。
学園祭では、ポッドキャストの公開収録や
会場BGM
を流してもらう予定です。
会場の大切なイメージを作ってくれます!
どんな演出をしてくれるのか、楽しみですね★
*Beat☆Scratch
インディーズのアーティスト
を中心にフリーペーパーを制作しています。
学園祭では制作したフリーペーパーの配布をします。
学内に置いてあるバックナンバーを読みましたが、アーティストインタビューをしたり、アーティストの写真を載せたりなど、カラフルで充実した中身ですよ!
最後の
占い
には、笑いました(´∀`)笑
*IPO
イラストサークルです。
自作絵をプレゼンする力と、それを評価する力を養うことを目的としているそうです。
学園祭では絵を展示し、ポストカードの販売するそうですよ。
どんなポストカードや絵があるのか、要チェック
ですね(`・ω・´)
*マーケティングサークル
滑り込みでサークル出展をすることになったサークルですよ!
学園祭では名刺を作るそうです。
生徒から募集したデザインを来店していただいた方に選んでもらい、枚数を選んでもらって作ります。
枚数は10枚から、デザインは50種類以上になるそうですよっ!
去年も名刺を作成していたので、今年はどんなデザインの名刺が出来上がるのか、楽しみですねっ(>_<*)
これでサークル出展紹介は終わりです。
次回は何にしようか考え中です。。。(´-ω-`;)
お楽しみに★






























