こんばんは^^
幼稚園編が終わりましたので次は小学生へ上がっていきます!
低学年・中学年・高学年と3ステップに分けて書いていきます!
まずは小1の頃の一番の出来事から!!!
その前に、入学準備の時に覚えていることがあるので書きます
小学校入学前にランドセルや勉強机を見に行った時f出来事。
赤いランドセルを選んだ当時の私。
ピンク色も好きだったから赤とピンクで悩んだ。
母に相談し、自分の好きな色もいいけど
小6のお姉さんになるまで使うのよ。よく考えてね
赤の方がいいんじゃない?途中で買うことは出来ないからね
そのような言葉が返ってきた気がする
なるほど。それを聞き考える私
結果ピンクだと後悔しそうだから赤にした。
赤も好きだけどピンクの方が好きだった。
今もこれを書きながら来ているパジャマはピンク色だし
口紅もピンクのほうが好きだし、小物もピンクがあればピンクを選ぶ。
ピンクにこだわっているわけでないがこう自分が選んだものを見るとピンクが多い。多分一番好きな色なんだろう(笑)
そして、勉強机選びだ。
この時祖母もいたと思う。
思い返すと本当に不自由なくそろえさせてくれたんだなと感じる。
ありがとう、パパママ、おばあちゃん。そしてついてきてくれた姉。
子供だから一緒に来るのが普通か(笑)
脱線した、机選びの話に戻ろう。
机自体はサクサク決まった。
問題は椅子だ。いわゆる勉強机についてくるガッシリした椅子
本当はオフィスに置いてあるようなくるくる回る椅子がよかったけど
それがいいとか、そのタイプはないの?とかも聞けなかった、聞かなかった。
そしてその机に対応している椅子は2種類あって
Aはその机と同じ色の椅子を見本として持ってきてくれた
Bは机とは色が違く別タイプの椅子
座り心地のいい方を選ぶように言われた
正直どっちでもよかった(笑)違いなんて分からなかった
でも
なんとなく
周りの反応みてAの椅子にした
祖母が同じ色の椅子の方がいいとか
言ってた気がする(笑)
因みにBを選んでも机と同じ色にしてくれる。
で、椅子が決まりその日の買い物は終わった。
自分の意見より
周りがどう思うのか
どっちが正解なのか
を考える癖がついていたのかな
この時は自分の考えを通せなくても辛いとかはなかった。
みんなが笑ってくれてればいいと思ってた。多分。
長くなったので今日はここまで。
おやすみなさい^^