バランガン渋谷店のみなとですイルカ



「苦しみはどう乗り越えたらいいですか?」



お客様に聞かれて一緒にディスカッションすることがあります電球



方法…そうですね〜。私もまだまだ模索中ですキラキラ



ですが心の整理をつけるための良い気づきがあったので、私の考えをシェアさせていただきますねおねがい



すごく悲しいことがあると投げやりな気持ちになりますよね。



「今やってることって、これを直せば、

よくなる、どうにかなるって物じゃない。

もうやりようがない!!時間だけがただもったいない!」


私もこんなふうに感じることがあって。そんな時、


「やりようがないことはもうやらなくていいんだよ。
でもそのやりようがないこと以外で、自分でできることはいっぱいやったじゃん。」


と言葉をもらったことがありました。


それを聞いた当時の私の気持ちはとても意地悪で、


「そうじゃない…!嘘でも、大丈夫だよ。また頑張ろう。て言葉かけてよ…!」


と思ってました。本当に最悪なヤツ。笑


でも「やりようがないことはやらなくていい」の意味が、時が経つほどにだんだんわかってきたんですよねおねがい


そうなんだよね…。
努力、才能、運。どんなにあっても本当に人生ってどうにもならないことがあるんだよね…。
でもそうだとしても、私が努力した事実や過ごしてきた時間の価値は変わらないよね。


そしてここまでやってきたなら、もう神のみぞ知る領域なんだよね。


だからいつか見ててください。神よ笑。みたいな感じでコツコツするしかないんだよねバイバイ


「できることがないんだからしょうがない。諦める」ってことじゃなくて。


もう人智を超えたところまで来たから。頑張ったから笑。あとは天にオーダーね!ってことが苦しみ切ったことでわかりました。


こういう悲しみを経験するうちに、自分が強くなってることを感じますOK


多分20代の時に同じことを経験してたら、もっと落ち込んで、もっと泣いていたと思うし、傷ついたら傷つきっぱなし。自分をケアする方法も知ってなくて。
人から貰ったアドバイスももっと卑屈に受け取っていたと思います。


久しぶりに歳を取っていくことって本当にいいことだって、再確認しました電球


確実に過去の自分と比べると、今の自分は成長していて、苦しみへの耐え方や乗り越え方を知ってるって感じました鉛筆


恋愛を振り返ってみてもそうだ電球


恋愛のダメージを例に取ると、
同じ失恋でも20代と30代では受け取り方が全然違くなってた!成長してた。


20代の時は、好きな人や恋人との別れがあると
「私の何がダメだったの…?教えてぇぇぇ。理由がちゃんとわからないと納得できない…別れられない…!」
て、すがってました。


でも相手も未熟だから、自分の気持ちを正確に伝えられる訳じゃないし、どんなに頼み込んでもどうしても消化の悪い別れがあったりもして。
また真実を話してもらえたとしても大体傷つくだけだったりもして。


でも30代になってからは、胸糞の悪い別れがあっても
「ハイ!次!ちゃんと話し合えないなんてクソダセーー!それよか次行けるワクワクの方が強い!私は私の時間が大事。私がちゃんと決めたい!」
という感じに変わっていきました。


こうなれたのはたくさんの経験をしたお陰でした。失敗するごとに、経験が私が本当に大切にしたい価値観を次々と装備してくれました。


そう考えると志半ばで終わってしまったものも意味がない経験じゃなかった!


強くなるためのイニシエーションラブだった!と私は考えているのです。


多分私の人生これからもうまくいかないことがいっぱいあるんだろうな〜〜イヤだな〜〜
笑。と思っていますびっくり


けどこういう経験のたびに気づきがあることを知ってるから。別にい〜や〜と思えていますウインク


皆さんはどうですか?何か心の処世術はありますかにっこり


【大切なお知らせ】
2023年5月から、毎週水・木・金・土のレギュラー出演から、イレギュラー出演に変わりました!


イルカバランガン渋谷店出演