米沢駅にて おまけ | 復興に向けた自堕落な戦い

復興に向けた自堕落な戦い

東日本大震災からの復興を祈りつつ、または立ち向かいながら、被災者の迷惑にならない程度に自分の趣味などを書いていきます。時たま過激な言葉を発するかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

こんばんは。中通郷のとのさまです。


今回はおまけとして、米沢駅の駅弁を少しご紹介したいと思いますニコニコ

復興に向けた自堕落な戦い
(米沢駅前[西口]の様子・・・中心は西のほうにあるので少し寂しさがしょぼん


そんなに規模はでかくないのですが、駅弁業者が「新杵屋 」「松川弁当店   」の2社あって、牛肉ものを中心に両者がしのぎを削っております。

その中から、牛肉をメインに押し出したポピュラーな駅弁を一品ずつご紹介します。まずは「新杵屋」から「牛肉どまんなか」を取り上げてみます。

復興に向けた自堕落な戦い
(駅前の「新杵屋」が発売している駅弁「牛肉どまん中」1100円)


こちらはおかずを完全に別にして、ボリューム重視で作られた一品です。味の方は意外にあっさりしてて、あまり牛肉が好きでない人にも無難に食べられるようになってます。


対して「松川弁当店」からは、「伝統の味すき焼き弁当」を取り上げてみます。こちらは加熱式となっており、食べたいときに温めれば、できたての味が楽しめます。

復興に向けた自堕落な戦い

(「松川弁当店」の加熱式「伝統の味すき焼き弁当」1300円)

すき焼きテイストなので、味付けは濃い目になってますが、ある程度食べ終えた後に栗で口直しするという食べ方が気に入っております。
この手の弁当にありがちな「クドさ」がないのもポイントが高いと思います。

米沢まで来れなくても、百貨店なんかで頻繁に出張販売をしてますので、機会がありましたら一度食べていただきたいと思いますねニコニコ


次回はいよいよ上杉神社へ向かいます車