国歌斉唱時に起立しない教師がまだいた? | 復興に向けた自堕落な戦い

復興に向けた自堕落な戦い

東日本大震災からの復興を祈りつつ、または立ち向かいながら、被災者の迷惑にならない程度に自分の趣味などを書いていきます。時たま過激な言葉を発するかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

橋下知事「当たり前」 国歌起立条例案 維新が提出へ 大阪府議会


19日開会した大阪府議会。橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」は、府内の公立学校の教員に対し、式典での国歌斉唱時の起立を義務づける条例案を提出する方針だ。過半数を占める維新が提案すれば、可決は確実。教職員組合などは「公教育への介入、教職員への思想統制」と反発を強めるが、橋下知事は「公務員が国歌斉唱時に起立するのは当たり前」と、議員提案で一気に可決に持ち込む構えだ。


 「これは君が代問題ではない。教員は職務命令を無視できるのか?の問題」。19日午前3時すぎ、橋下知事は自身の簡易ブログ・ツイッターにこう書き込んだ。この日午前、橋下知事と意見交換した府教委幹部は、平成22年以降、府立3校が一部の教員に対して出していた斉唱時の起立を求める職務命令について、今後は府教委から府立学校の全教職員に出す方針を示した。

 

起立義務化条例の対象は、大阪市などの政令市を含む府内全ての公立小中高校など、計1701校の教員計約5万5500人となる見込み。府施設での国旗の常時掲揚も義務付ける。


 橋下知事は、この条例とは別に、職務命令に繰り返し違反した場合、懲戒免職も含めた処分基準を定めた条例を9月府議会に提案する方針で、違反者の実名や所属校の公表も検討する。


 「(起立義務化の)条例を作らなければならないこと自体が恥ずかしい」と述べる橋下知事が、条例化を決めた直接のきっかけは、維新が府議選で過半数を獲得した後の今月6日、不起立を理由に府立高校の教職員2人を府教委が戒告処分したことだったという。


 入学・卒業式での国旗掲揚と国歌斉唱は元年の学習指導要領で義務づけられ、11年には国旗は日章旗、国歌は君が代とする国旗国歌法が施行された。府教委は14年に府立学校の教員に国歌斉唱時に起立するよう文書で指示。これを根拠に不起立教員について懲戒処分を行ってきたが、最も軽い戒告に止めてきた。


 不起立の教員は減少傾向にあるというが、22年度の府立高校の卒業式で39校84人、23年度入学式で27校38人が起立しなかった。


 橋下知事は「指示から9年経っても従わない教職員がいる。マネジメントができていない」と指摘。「起立は府民感覚として当たり前。国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と述べる。


 さらに条例の対象に政令市の教員を含めることに、大阪都構想への布石との意味合いをにじませる。


 教員の人事や予算の権限を巡り、国や都道府県、政令市、市町村の役割や責任が複雑に入り組む現行の教育委員会制度を批判、「小中学校も条例の対象にし政令市も含めることで責任が明確になる」と述べた。

 

19日未明の自身のツイッターには「これが民主主義だ。大阪維新の会は大阪都構想を実現するために、1年半かけてカネも労力もかけて選挙を戦った。そして一定の民意を得て、今物事を進めようとしている」と書き込んだ。


【写真説明】国歌斉唱時の起立を義務づける条例案について大阪府教委の担当者と意見交換する橋下徹知事(右)=19日午前、大阪府庁


復興に向けた自堕落な戦い


こんばんは。中通郷のとのさまです。



しかし、国歌斉唱時に起立しない公立学校の教師ってまだいたんですね。


こういう教師に教わる子供たちが可哀相です。やる気がないなら教師を辞めてもらいたいんですがプンプン爆弾


一回理由を聞いてみたいですね。どうせくだらない内容でしょうが・・・


それにしても橋下知事の言葉ではありませんが、「条例」にせざるを得ないほど、国に対する誇りが失われてるんでしょうか。


日本の今後について、「非常にまずい」と思わせる話題でありました・・・



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中