今年、観た中で.. No.1

 

 

 

  ☜

 

 

 

 ただ、

 

 惜しむらくは.. 邦題(名付けの.. )センスの無さよ...

 

 こんなに素晴らしい作品なのに.. 。

 

 

 

 特に

 

 陰影の効いた 「絵」 の作り込みと、構図の素晴らしさには

 

 久しぶりに鳥肌が立ちました。

 

 途中から 「 第三の男 」 を観ているときの感覚と

 

 ダブってさえきました。

 

 

 

 脚本..

 

 よくもまあ.. こんなにコンパクト(98分)に纏めたなぁ と

 

 感嘆するテンポの良さ。

 

 複雑な設定なのに...

 

 その意味では、 「 裏切りのサーカス 」 並みの編集の見事さ...

 

 ザ・職人芸。

 

 

 

 前作 が素晴らしかったので..

 

 あの、、クオリティー越えは無いだろうと.. 勝手に類推して

 

 敢えて避けていたのですが、然にあらず。

 

 

 

 鑑賞したのは(じつは)先週なんですが、

 

 ラストのカタルシスの鮮やかさは、

 

 いまだ醒めず。

 

 

 

 あの 「 善き人のソナタ 」 に.. 勝るとも劣らない

 

 最後まで言い切らずに

 

 観る側に(結論を)委ねる... 「 間 」 のある オチ の付け方は、

 

 超ツボ。

 

 

 

 あぁ いい映画を観たなぁ と.. 感動がじわじわ来ます。

 

 

 

 クリスティアン・ペツォールト は

 

 問答無用で観るべき 「 監督 」 であると、、

 

 強く印象付けられました。

 

 

 ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
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