江戸からかみ 松屋 | Smile Elims

江戸からかみ 松屋

一昨日は 創業3百年

江戸からかみの老舗

上野松屋のショールームにお邪魔しました。



$Smile Elims




「からかみ」 と聞くと

襖をイメージされるでしょう。


そのとおり

からかみはもともと襖などの建具に

表装する紙です。




$Smile Elims


しかし ここでは インテリアの様々な部材として

その可能性を見ることが出来ます。



最近は青山の雑貨ショップなどにも

様々な西洋の壁紙が展示、販売されているように

インテリアの部材が 一般に人達の眼に

触れる機会が多くなりました。


そんな中 日本の壁紙とも言うべきカラカミは

あまり 一般の人達に知られていませんが

そのモダンさ 自由さ 可能性は

西洋の壁紙を越えています。

しかも平成の今見ても とてもモダンだと感じるこの柄が

江戸時代には全て確立されていたものだと聞いて

さらに驚きです。

ウィリアム・モリスどころじゃありません。


しかも素晴らしい版木の数々、図案も

作者不明なのは日常使いされていたもので

一般の職人が作ったものだからとのこと。


「名前がない」ほど一般に浸透していた

日本人の美的センスに あっぱれです。




その自由度を可能にしているのは

カラカミは

どの紙を使い どの版木を使って どの色で刷るのかで

無限の組み合わせがあるからです。



Smile Elims


$Smile Elims


$Smile Elims




例えばこの二曲一双の屏風

「秋草」

と言う同じ版木を使っています。


Smile Elims


とてもモダンな印象ですが

色がグレーとクロでこれだけ印象が変わります。


Smile Elims

さらに 紙が赤のぼかしで 顔料を金色で刷ると

こんなに華やかになるんです。

全く違った印象になりますよね。





下の写真で天井に壁紙材として使われているこのカラカミ

「萩」の図案が施されています。

カラカミには 「雲母」というキラキラ光る鉱石の顔料が

多用されています。


Smile Elims


こんな風に天井に貼る事により

投光する光の色 角度によって

様々な美しいグラデーションを見せてくれます。

Smile Elims
Smile Elims


カラカミの極めつけは

金唐皮紙でしょう。


金唐皮紙と言えば 今話題の「龍馬伝」の語り

岩崎弥太郎の洋館で有名です。


コドバ通り 皮の代わりに紙を使った壁紙で

皮の厚みを擬似的に作る為に 和紙を毛羽立てて

エンボス状に作成される壁紙ですが

これが本当に紙なのかと驚く程豪華なものです。

$Smile Elims

見て下さい、このリッチで豪華なシャビー感!

銀細工にしか見えないですよね。。。


Smile Elims


Smile Elims


Smile Elims



壁紙としての可能性ばかりお話ししてきましたが

もちろん通常の使い方にも素敵な細工が沢山。


Smile Elims


京のあちらこちらの寺などで見覚えのあるデザインが。

桂離宮の月字引き手もありますね。



Smile Elims


細かな細工は 日本の匠の真骨頂!


Smile Elims

小花の引き金具の

いとをかし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

Smile Elims


この屏風、「紙丁番」と言って

表裏のカラカミを巧みに組み付け

360°の回転を可能にしています。



$Smile Elims
こちらのビルでは

下層がショウルーム、上階が賃貸マンションになっています。

各部屋ではこの手刷りのカラカミが使われているそうです。

とてもモダンな洋室。

ぜひ見てみたい(´∀`)。

そしてなんと現在、空き部屋があるそうです。

実際の生活空間にカラカミがはいった様子に興味のある方は

ぜひお住まいになってみたらいかがでしょう♪













日本の匠と美意識が

世界の壁を越える

そんな芸術を垣間みた気がしました。




東京松屋インテリア和紙 ショールーム・ショップ(稲荷町・浅草通り)

所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野6-1-3
TEL(03)3842-3785
FAX(03)3842-3820
Email showroom@tokyomatsuya.co.jp
営業時間 9:00~17:00(日曜・祭日定休日)
交通 JR上野駅 浅草口より 徒歩10分 東京メトロ銀座線・稲荷町駅より 徒歩2分
URL:http://www.tokyomatsuya.co.jp/
アクセスマップ
$Smile Elims


いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
携帯用

いつでも里親募集中
PC用

まだまだ たくさんの

皆さんの愛情を待っている仲間がいます。

ぜひ 覗いてみて下さい。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村