運動会も終わりました。
感動しました。
その熱冷めやらぬまま
プール掃除があって、
「夏が始まった合図がした」というキャプテンです。
北アメリカ大陸ではワールドカップが始まりました。
スポーツイベントの多い2026年です。
キャプテンは、毎日毎日
私がたたき起こさないと起きないタイプの王様のようなお子様。
私は優秀なアラームのように優しい起こし方から大音量の起こし方へと
徐々にレベルアップしていくタイプだが、
残念なことに本人には「たたき起こされた記憶」しか残っていない。
よってもはや最初から「たたき起こす」で良いのではと思うものの、
「おてんとうさまは見ている」という私の中の良心がブレーキをかけ
「王様、朝でございます」的なところから始めることをどうにか続けられている。
それにしても、毎日ぎりぎりの時間に出ていくキャプテンですわ。
そんなキャプテンも最近休みの日は違うね。
なぜか6時半に起きてくるよ。すっきりいきいきと。
なんなん。寝かせてくれ。
小学生の休日の朝は早い。
しかも先日は友達と
「見る?月曜見る?」
などと相談してますわ。
「何をみるんですか」
「4時に起きるんですか」
「自分で起きるんですよ」
「つまり自分で寝てくださいね」
「お母さん関係ないからね」
返事を待たず、言いたいことだけ伝えさせてもらいました。
さすがに5時からの試合を見るために早く起きることはなかろう。
いい感じの時差でやり過ごせることを願っています。
日本代表のみなさんのことは応援しています。
推しは吉田麻也さんでした!!

