【どうやって場を読むんですか?】
 

 

よく質問されるのは

 

「どうやって場の情報を読んでいるんですか?」
 

場の情報を読むことは、誰にでも出来るし難しくない。
 

ただ、場には情報以外にも、

 

意識(エゴやストーリーやインナーチャイルド、

 

集合意識、etc...)がうようよ浮いているので、
 

それらを拾っていかにも「こんなん出ましたけど!」って

 

組み立ててメッセージだと勘違いしてる場合も多い。
  

なので正確な情報を読む、というよりは、

 

まず先にやってくる情報の種類を見分ける。
  

それは、誰かの作ったストーリーかもしれない。
  

それは、誰かの思い残したエゴかもしれない。
 

それは、小さい時の切実な思いの裏返しかもしれない。
 

そして何が来ても大げさにせず、ただ眺めてみる。
 

その情報に力を与えない。

 

神格化しない。ただの情報として見る。
  
 
誰かを攻撃してくる思いが湧いたら、眺めてみる。
  

すぐ消える攻撃は、ただの野次意識だし、
  

消えない攻撃は、インナーチャイルドとエゴのコンビかもしれない。
 

どの情報も、どんな思いも、突き詰めていけば、自分ではない。 
 

どんなストーリーが出てきても、自分ではない。
  

そこに縁する何かがあっただけで、
 

それを自分のものとした時に、苦しみが生まれる。
 

本当はすべて誰のものでもない情報や意識たちは、
 

縁する場所に一時的に現れるだけで、

 
やがてすべては愛に還っていく。