今日は予防接種に行ってきたよ


久しぶりの病院



今日うったのはうち忘れていた(汗)


肺炎球菌と麻疹


インドと日本ではずいぶんスケジュールが違うので


(だって生後2日でBCGとかだからね~)


単純な比較ではなんとも言えないけれども



うたないという選択肢


についてもすごく考えたし


副作用や同時接種やその本当の効果のことなど


調べれば調べるほど混乱してきちゃうんだけど



やはり日本にいれば


いざという時も呼べはすぐに救急車が来てくれるし


大きな病院もあるし


そういう無意識の安心というのがあると思うけれども


こちらでは本当の意味での自己(親)責任というか


誰も助けてくれないからね


他に家族もいないので誰も頼れないし相談できないし



そういうわけで


今日は改めてスケジュールや疑問点などを相談した上で


これからも一応一通りのワクチンはうっていくことにしました



多分私も日本にいたら


冬にメジャーなインフルエンザワクチンとか


あまり信用できないので


うたないとは思うんだけど・・・


ともかく基本ワクチンはやっていきます!


(といってもあまりの早いスケジュールに


もうほとんど終わってるんだけどね)



そして今日測った身長と体重は。。。。


70センチ


8、6kg


でした!!


相変わらず♪小さい方ですが(-_-;)


とにかく元気いっぱいだから大丈夫でしょ



いつもの通り


注射のところも腫れたり赤くなったりもせず


熱もないし変わった様子もなく


丈夫でいてくれるので頼もしい^^


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
(やっと)歯も生えてきたしね~


影はカイラスの手デス


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
まだ下の歯1本だけだけど


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
日々成長中☆