カイラスここ2週間ほど


首に赤いぷつぷつが発生・・・



首に横のラインでぷつぷつで


離乳食の食べこぼしと汗が原因かと思って


食べた後は濡れタオルで拭くようにしていたんだけど・・・



なかなかそれが治らず


かゆみは全くないし


カイラスも気にしている様子はないんだけど


おとといは顎の下やほっぺにも赤いぷつぷつが出て


ますます心配に


昨日と今日は離乳食お休みしてます



離乳食のスピードが速かったかなぁ・・・


もぐもぐ完食してくれるので


どんどん量も種類も増やしていってしまったけれども



私が目安にしていたのは


1ヶ月後くらいには小さじ10くらい


子ども茶碗半分くらいの量が食べられる


というのが参考で


数日に1回の割合で小さじの量を増やしたり


食材は混ぜてあげていないので


単品の食品数を増やしてしまったり


やりすぎたのだろうか・・・



あとデリーに行くたった1日のためだけに


バナナやりんごが食べられたら便利だなぁ


と思ってしまって


生食であげたりもしたし


実際初めてすりおろしりんごをあげた後に


ふわっというかんじで


ほっぺにぷつぷつが出たんだよね


反省・・・・・・・・



多分きっとカイラスはゆっくりペースの成長くんなので


消化器官が追いついていないのかもしれないし


7ヶ月からの離乳食で


遅いスタートのつもりだったけれども


もっとスピードもゆっくりでよかったのかも



びびってしまって2日間離乳食はお休みして


どちらにしても日本への移動中の2日間は


連続で離乳食なしになるので


もうこのまま日本までお休みにしようかと思ってます



日本に行ったらお粥を始めようと思っていたので


また生後8ヶ月あたりから


仕切りなおしでお粥から始めて


イチから離乳食スタートにしようかとも思ったり



あと普通にしていたらよだれはたれないんだけど


手やおもちゃをいつもしゃぶっているので


そのよだれもかなりほっぺについてしまうので


マメに拭いたり


スタイを交換したり


気をつけるようして



沐浴以外に1日1,2回


濡れタオルで拭いてローションをつけたら


今日は赤みもひいて乾いた感じのぷつぷつだけになり


少しは良くなったかな



離乳食が始まり


ハイハイがまだの今の時期が一番太るみたいで


カイラスも気のせいか顎が二重三重になってきて


ますます汗や汚れがたまりやすいと思うし



こうやって書いていることを


病院に行って相談できればいいんだけど


こんな時に信頼して行ける病院がないのも問題!


病院というか医師というか医療システムというかインドというか


こまごまといつからどんな症状でどうなった


というのはどうでもよくて


単に強い塗り薬を処方されるだけ!


まぁ日本でも医師によって言うことも違うし


対応も違うんだろうけれども・・・


だから初期の段階では


自分で調べて自分で判断するしかないわけです


(本当に重度だったり緊急の時は行きますが)



離乳食の始まりとアレルギー


暑い季節のあせも


神経質になりすぎないようにと思いつつ


心配の種は尽きません



あと昨日はそれに加え


眉間の辺りに白い斑点が2、3個・・・・・


斑点というのかなぁ


1~1,5ミリくらいの白抜きしたような丸い点が・・・・・


これも実はかなり気になってます。。。。。。(涙)


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
本人はいたって元気なのですが