いつもいつも節目ごとに


大活躍してくれているセレモニードレスだけど


ここでもカイラスの成長ぶりにビックリ!



生後3日目で病院から退院したときは


腕も足も通らないくらい


ブカブカだったのに


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記


昨日はジャストサイズにー!


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記

セットのベストも着て撮影


ちょっとグズグズ


でも脱いでからの撮影では


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記

ご機嫌になったよー


最初の写真とぜーんぜん違うよね


100日で大きくなったねぇ



そして夜は


足形をとりました


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記

足の裏に落ちないインクが・・・



カイラスが寝た後は


私もお母さん歴100日目のお祝い


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記

って大好きなケーキを食べたかっただけ?(しかも2個)



お友達からお祝いでいただいた「赤ちゃん日記」


この本とってもかわいくて


いつかカイラスに見てもらうための


成長記録やメッセージが書けるようになっているもの



足形を残すページもあって


今までついついとり損なってしまっていたので


100日目にとろう


と決めていたんだよね



実は今までこの日記には


友達からのメッセージ欄に書いてもらったりはしたものの


自分ではまだ書いてきていなかったんだ



バタバタしていて落ち着いた時間がなかったというのも


理由のひとつだけれど


やっとやっと本当に100日目の昨日


改めて自分とカイラスと向き合えたというか


私って親なんだ~と自覚したというか(だから遅いって?)


なんとなくひとつの区切りを感じて


気持ちいっぱいに今までの分も記入しました



そう思えるようになったのも


わたわたと夢中だった最初の3ヶ月を過ぎ


すこーしだけ余裕が出てきたということなのかもね



ひとつひとつの子ども行事は


それ自体に意味があるのはもちろん


改まって自分や子どもや時間の流れを感じさせてくれるし


こうやって私がカイラスにすることで


カイラスも日本文化を覚えて


いつかまた子どもにやってあげるかもしれないし


つなげていくことが文化なのかなーと思いました



そして100日目をもって


首すわり宣言~


湿疹完治宣言~


をしたいと思います!



カイラス100日間ありがとうー♪


これからもよろしくね☆


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記