世のお母さんたちは


お昼ご飯どうしてるのだろうか?


ちゃんと食べてる?



私は昨日も今日もまともに食べてないよぉ


そして今日の夜ご飯も


食べたの10時すぎ・・・


なんでだろう?


とじっくり生活を見直さねば



お昼ご飯は


前日の残りがあれば


それを温めればいいんだけど


ものによってはカイラス抱っこで火を使いたくなかったり


うどん系の汁物だと


抱っこで食べるのはちょっと大変


お昼どころか朝ごはんですら


まともに食べられないことも多々あり



書いていて思い出したけれど


日本だと電子レンジがあるものね~


インドでもレンジやオーブンもあるけれど


私は持っていなくて


温め直しも全部コンロでやるんだよね



今はまだおんぶができないので


前抱っこだと


やれてもせいぜい野菜を切るくらいで


やっぱり火の調理はできなくて


野菜切るのも簡単なかんじでしかできないし



というか


カイラスがふとんで昼寝しない~!


それでも昨日も今日も短時間は昼寝したんだけど


その間にやることが料理だけじゃなくて


片付けとかアイロンとか


洗濯はなんとか抱っこキャリーでもできるから後回しで


でも料理まで追いつかないと


お昼ご飯はもちろん


夕食のしたくもできないまま



結局今日も


7~8時くらいの寝かしつけを試みても


寝たのは10時で


短時間のすきをねらって


少し料理をスタートしたものの


完成せず


最終完成させて食べたのが10時すぎ



カピもその時間まで帰ってこないし


考えてみたら日曜日などの休日がなくて


毎日毎日出かけているので


旦那さんに見ていてもらって


料理や家事をまとめてやる日&うまくいったら休める日


というのがないのよねー



生活リズムをつけることも意識しているけれど


昼夜の区別はできて


起きる時間は安定してきたものの


昼間の私の過ごし方が不規則なもんで


買い物などの外出時間も日によって違うし


カピの仕事の都合で


午前中ではあるけれども沐浴時間も変わってくるし


(一人じゃ入れられないので)



抱っこキャリーで朝の掃除と


時間を見つけて洗濯機をまわす


という以外は何もできてないかも・・・



洗濯機もいまだに二層式だしね


水不足のこの町では逆に使いやすいんだけど


洗い、すすぎ、脱水と


何回も手動の仕事があるから


育児しながらだったら大変


次は絶対全自動を買おうと思うよ!


(でも何年も壊れなひ~)



・・・と愚痴らせてもらいましたが


カイラスの母乳のためにも


ちゃんとご飯を食べることは大事だけれども


自分の時間が欲しいとか


家事がてきぱきいかないからイライラとかはないんだな



たまーに


電化製品や赤ちゃん用品や


コンビニやら食材の揃っている


日本と比べてしまうこともあるけれども


きっと日本にいてもそれはそれで


時間のやりくり大変なこともあると思うしね



それに今までもどんどん


カイラスの生活パターンは変化していっているので


このパターンが長く続くとも思っていないし


この先はなおさら


生活リズムがつけやすくなってくると思うしね



だってこうしてべったりカイラスと向き合えるのも


数年のことだしね


たった数年だよ~


だからこれでいいんだけどさ



ただやっぱり体が疲れることもあるので


自分の生活リズムを考えようと思いますー



インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
抱っこキャリーから見る


この顔よくしてる!なカイラスの顔


インド ダラムサラ妊娠・子育て日記
キャリー様様☆



追記:愚痴ったけれど


最後にカイラスの写真見たら(隣で寝ているけれど)


そんなんどーでもいいや


という気持ちになりました♪