昨日は健診の日だったよ


久しぶりの超音波



今の赤ちゃんのサイズから


赤ちゃんの大きめ小さめがわかるのね


最初この意味がわからなくて戸惑ったけど


でもその比較する平均値は


インド赤ちゃんの平均サイズなのか??


そのへんよくわからないけど



昨日の私の場合


19週4日だったけど


BPD(頭の左右の長さ)が


58.2mmで


23週6日の大きさだって!



FL(太ももから膝までの骨の長さ)は


39.3mmで


22週5日の大きさ!!



重さは446g


身長3.5cm(多分)


これらを総合した今の赤ちゃんサイズは


21週1日だってびっくり



約1週間くらい大きな赤ちゃんてこと


インドの赤ちゃんは小さいから


これってインド平均値なんじゃないの~ビックリ


と思ってネット見たら


胎児の大きさ平均値一覧


なんてのがあった


これを見てもベビカピちゃんは


間違いなく大きいびっくり!



なんで?


体重の増えすぎクエスチョン


カピも私も身長が高いからはてな



と書いてるだけで


別に全然気にしてないけどね


こんなのまだまだわからないし


1週間くらいの違いなんて普通だろうし


小さいより心配じゃないかなと



あとは2回目の破傷風の予防注射と


お腹の触診


「赤ちゃんが大きいのはいいことよ~」


なんて先生は言いながら


大きいの・・・いいことかなぁ・・・汗


微妙…



体重は前回から約5週間で


№2キロ増し


正直この過食の1ヶ月間で


4キロくらい増えてるんじゃないかと思ったから


2キロでよかった~な感想汗



妊娠5ヶ月終了の段階で


5週目から5キロ増し


最終的に10キロオーバーかたいはっ



でも最初の病院ではかったのは


取り消したいよぉ~涙


今の病院に決めて


8週目から計算すると


3キロしか増えてないのに



ところで超音波


カピも一緒に見たけれど


二人共


なんだかよくわからなかったねはてな


で一致



もう全身は画面に映らないんだよね


だから見ている見方が


どこが顔なのか


どこが足なのか


先生が説明してくれても


イマイチつかめなくて



赤ちゃんが動いていてかわいい~


というよりはてななかんじで終了



お薬は前回と同じ


カルシウム+ビタミンDの錠剤と


ソジウム+鉄分のシロップ


言われた量の半分しか飲んでないので


買い足さずに飲み続けることに



ともかく今のところ


何事もなく無事でよかった



まだ胎動に慣れなくて


この日も朝5時に起きちゃったけど


よく妊娠後期は


胎動がすごくて眠れない


と言うけれど


はやくもそんな感じはっ



吐き気もおさまり


今日くらいからやっと


普通の食べ物が食べれるようになったよ



☆健診メモ☆

体重 57kg

血圧 110/60