インドにも最近じゃおっきな病院も出来てきて


もちろんデリーなどでは


日本並みの最新医療もあるわけだけど


ここダラムサラの田舎では限られていて汗


でもいくつか選べるかんじ病院


 

1 TIBETAN DELEK Hospital


初回健診で行ったとこ


チベット系で医師も看護婦もチベット人(一部外国人医師もいたけど)


安い


ドア出入り自由なかんじで立ち会い可


帝王切開など手術設備なし


友達も何人かここでの出産経験あり



2 Shree Balaji Hospital


ここから車で4~50分のカングラにある病院


立ち会い不可(多分)


手術設備あり


自然分娩希望でもすぐに帝王切開しちゃうと噂アリ


(インドじゃお金もうけになるからこのパターンよくあるらしい)


でも先生が親身になってくれてよかった情報もアリ



3 Fortis healthcare


カングラにある新しい病院


超キレイらしい 


そして高い?


先生がよいと情報アリ


手術設備あり


立ち会いについては不明


帝王切開好きかどうかも経験者ないので不明



こんなかんじ


私は来週は3のFortisに行ってみようと思うよナース



安全で健康なのが一番だけど


かなり強く立ち会い希望と思っているので!!


私にはインドに他に家族はいないんです~泣涙


とゴネて


立ち会いにしてくれるかどうか聞いてみよっと



インドじゃまだまだ


出産は女の領域


男が見るもんじゃない


というか


見るなんて発想にもないくらいのレベルだと思うので


普通は立ち会わないもんだからね産


(でもデリーの大病院ではさすが最新キラキラ


希望を聞いてくれるって)



1のDELEKは立ち会い確実だから


何の問題もなく出産できるならそれでいいんだけど


何かの時はDELEKからカングラに移動するんだって救急車


そこにリスクがなきゃいいんだけどねぇ



何もなければ自宅出産とかもステキ


でも周りに心配かけるからね



こんな田舎でも選べるだけマシかな


そして経験者がいることも心強いはぁとv