第7章96偈
正しい智慧によって解脱して、
やすらいに帰した人ーー
そのような人の心は静かである。
ことばも静かである。
行いも静かである。
中村元博士訳
解説
上記の翻訳は、易しい言葉を使って分かりやすいのですが、正しく理解していた
だくために、少しだけ補足させていただきたいと思います。却って難しくなるかも
しれませんが、正しく理解していただくためですのでお許しください。
「正しい智慧」とは、「四諦八正道」を理解する智慧のことです。
まず四諦とは、苦・集・滅・道の諦(真理)のことで、《苦》は、人生は苦であ
る(一切皆苦)、《集》は、苦の原因は煩悩である、《滅》は、苦の原因(煩悩)
を滅するということです。この苦の原因を滅するによって、苦の悪循環から脱却す
るということです。《道》は、苦の原因(煩悩)を滅する方法を述べたもので、そ
それには八つの方法(八正道)があるということです。
八正道は、正見(正しい見解・智慧)、正思(正しい考え方)、正語(正しいこ
とば)、正業(正しい行ない)、正命(正しい生活)、正精進(正しい努力)、正
念(正しい気づかい・思慮)、正定(正しい瞑想)の八つの方法です。
ここで、「正しい」という言葉が使われておりますが、「正しい」とはどういう
ことか、と私は考えてしまう訳です。いろいろな仏教専門書を見ても、「正しい」
について触れている本は見当たりません。ということで私見になりますが、「正し
い」という言葉は、「解脱(悟り)への精進(努力・修行)の妨げにならない」、
「精進を助ける」という意味合いの形容詞ではないかと思います。
「解脱」(悟り、涅槃ともいう)とは、苦の原因である煩悩(貪<むさぼり>、
慎<いかり>、癡<おろか>)を滅した自由で平安な境地を言います。
及川博士は、「その人の心は鎮められており、言葉と行為とは静められている」
と訳されております。そして、「静められているとは、煩悩が消尽されている。寂
滅している。」と解説されております。
解脱して、やすらいに帰した静かな状況を、スッタニパータは「川底の浅い小川
の水は音を立てて流れるが、大河の水は音を立てないで流れる」(720偈)と述
べております。 kenyu.o
早朝のガンジス河(ベナレス) 2018.11.15 撮影