今ネットでは大津市の事です大騒ぎですね
いろいろな意見があると思いますが体験談として
中2の当時クラスは荒れてました…
そのうちのクラスでもいじめがありましたよ。
でもごく一部の男女が1人の女子をイジメてた感じで殆ど表には出ず見えないところで行われてたらしいです
未だにその事が有ったことすら知らない人が殆どです
うちの担任はいじめには気付いてたようでした
けれどクラスは荒れてるしいじめはあるしその時の担任は相当参ってたみたいでした
そんときクラス委員をしてたあたしを担任は呼びつけ
「今のクラスはちょっと大変なことになってて先生も少し参ってる
こんな事頼むのはおかしいが○○【いじめの標的】にちょっと声かけて話しかけてくれんか?」
って言われて
「はー別に良いですけど…」
ってこの時はなんでうちの担任はこんなこと言うんやろか?○○なんかあったんか
ぐらいにしか思ってなく次の日からちょいちょい話しかけバカな話して自分達のグループにも入って来るようになり独りにさせんように気を配るってことも別にしたわけでもなく知らないうちにみんなと和気あいあいと毎日バカなことやって卒業まで過ごせるようになりました
三年になる頃には荒れてたクラスも落ち着き不思議なくらいまとまりのあるクラスになりました
もちろんその子とは今でもつるんでますがことあるごとに
「はっシーは命の恩人やあの時声かけてもらわなければ今のあたしはいない…ホントに感謝してるよ」と言われます
???
アタシそんなスゴいことしたっけ?
担任にちょっと声掛けてやれよと言われ訳も分からず話しかけただけなのに
成人になって思い切って聞いてみたのよ
「あんたえらいあたしに感謝してるけどそんなにあたしすげーことしたか?」
「あの時声かけてもらってあの人達から引き離そうとしてくれたやん
何かとはっしー達のグループに入れてもらって遠ざけてくれたおかげだよ」
「そうですかー…言いたくなかったら言わんでいいけどさあの子等に何されてたん?ぶっちゃけ目に見えるところでなにかされてた記憶がないんよ」
「あの女子達は先生とかにも愛想良く悪いことしませーんって感じだったけど一緒の班やったやん。上履きがないとかその時に朝教室行けば机がなくまた教室に戻しても昼飯のときは机もろとも中身廊下に全部ぶちまけられたりとかー体育ではあたし鈍くさいからわざとバレーとか一緒のチームになって強いの打たれるの標的になってとか」
そんなことが秘密裏に行われてたのか…全く知らなかった
確かにあの子達はアタシとかにも愛想良いし逆らって敵対してまでやりあうこともなかったから分からないわ
「時効だから言うけどーあんたに声掛けたんは担任にいわれたからなのよねーあんたがいじめられてたのすら知らなかったんだよね」
「えっ
そうなのアタシのこと心配してくれてたんじゃないの?」
「あの頃クラス大変やったにかーだから担任に相談されていたんだよ」
「聞かなきゃよかった
(笑)夢を壊されたー」
って事がありました
結果的にはいい方向に向かっていってくれたけどいじめてた子達のことは街で会っても挨拶くらいはするけど一生許さないと話してました
決して彼女を助けなんておこごましいことと思ってないから彼女が今でもあたしを尊敬の念を持って感謝してると気恥ずかしくおもうんですよねー
逆にこんなアタシを疎ましく思うヤツらもいるわけで…
いろいろな意見があると思いますが体験談として
中2の当時クラスは荒れてました…
そのうちのクラスでもいじめがありましたよ。
でもごく一部の男女が1人の女子をイジメてた感じで殆ど表には出ず見えないところで行われてたらしいです
未だにその事が有ったことすら知らない人が殆どです
うちの担任はいじめには気付いてたようでした
けれどクラスは荒れてるしいじめはあるしその時の担任は相当参ってたみたいでした
そんときクラス委員をしてたあたしを担任は呼びつけ
「今のクラスはちょっと大変なことになってて先生も少し参ってる
こんな事頼むのはおかしいが○○【いじめの標的】にちょっと声かけて話しかけてくれんか?」
って言われて
「はー別に良いですけど…」
ってこの時はなんでうちの担任はこんなこと言うんやろか?○○なんかあったんか
ぐらいにしか思ってなく次の日からちょいちょい話しかけバカな話して自分達のグループにも入って来るようになり独りにさせんように気を配るってことも別にしたわけでもなく知らないうちにみんなと和気あいあいと毎日バカなことやって卒業まで過ごせるようになりました
三年になる頃には荒れてたクラスも落ち着き不思議なくらいまとまりのあるクラスになりました
もちろんその子とは今でもつるんでますがことあるごとに
「はっシーは命の恩人やあの時声かけてもらわなければ今のあたしはいない…ホントに感謝してるよ」と言われます
???
アタシそんなスゴいことしたっけ?
担任にちょっと声掛けてやれよと言われ訳も分からず話しかけただけなのに
成人になって思い切って聞いてみたのよ
「あんたえらいあたしに感謝してるけどそんなにあたしすげーことしたか?」
「あの時声かけてもらってあの人達から引き離そうとしてくれたやん
何かとはっしー達のグループに入れてもらって遠ざけてくれたおかげだよ」
「そうですかー…言いたくなかったら言わんでいいけどさあの子等に何されてたん?ぶっちゃけ目に見えるところでなにかされてた記憶がないんよ」
「あの女子達は先生とかにも愛想良く悪いことしませーんって感じだったけど一緒の班やったやん。上履きがないとかその時に朝教室行けば机がなくまた教室に戻しても昼飯のときは机もろとも中身廊下に全部ぶちまけられたりとかー体育ではあたし鈍くさいからわざとバレーとか一緒のチームになって強いの打たれるの標的になってとか」
そんなことが秘密裏に行われてたのか…全く知らなかった
確かにあの子達はアタシとかにも愛想良いし逆らって敵対してまでやりあうこともなかったから分からないわ
「時効だから言うけどーあんたに声掛けたんは担任にいわれたからなのよねーあんたがいじめられてたのすら知らなかったんだよね」
「えっ
そうなのアタシのこと心配してくれてたんじゃないの?」「あの頃クラス大変やったにかーだから担任に相談されていたんだよ」
「聞かなきゃよかった
(笑)夢を壊されたー」って事がありました
結果的にはいい方向に向かっていってくれたけどいじめてた子達のことは街で会っても挨拶くらいはするけど一生許さないと話してました
決して彼女を助けなんておこごましいことと思ってないから彼女が今でもあたしを尊敬の念を持って感謝してると気恥ずかしくおもうんですよねー
逆にこんなアタシを疎ましく思うヤツらもいるわけで…