みなさまこんにちは。

 

 

 

 

昨日から母がお泊まりにきていました。

 

 

 

夫は仕事へ、

 

私と母は午前中のんびり過ごして、

 

午後からショッピングに出かけて、

 

母を送り届け、

 

 

その足で義母の家へちょっと届け物をしにいき、

 

 

 

 

 

戻って今日はギョーザを作り、

 

夫とホット一息。

 

 

 

 

 

 

母が帰って、やれやれ。

 

 

たまにのお泊まりは歓迎するけど、

 

一緒にすむとか今はないかなー 笑

 

 

 

というのも、

 

先日ストレスからか、メニエル病を診断されたようで、

脳静脈瘤も持病で持ってるから、

セカンドオピニオンかねて連休明けに検診いっておいでよー

と話ししたりしてたんです。

 

 

 

そんなこともあってか、

本人気づいてないけど、

きた時すでに母、ネガティブモード。

 

 

本来は素直で明るい母なんですが 笑

 

 

今回はスタートから、

人と人がもめた話とか、

暗い事件の話の多いこと。

 

あげくの果てに、

 

翌日仕事いく夫に、

 

〇〇くん、かわいそうに

 

と…。

 

 

いやいや、なんで?

 

仕事があるのはありがたいことでしょ

 

 

と変換しました。

 

 

 

ただ、

 

今までだったら、

それを受け止めて、自分がしんどくなってたし、

 

自分が耐えて相手がよかったらそれでいい。

 

と思ってたからか、

肩こり発症してたんですが、

 

 

今はちがいます♡

 

 

 

 

さらっと、

 

もっと明るい話題ないのー?

 

そういえば〇〇ちゃん元気?

 

 

と交わしつつ、

 

元気になった母を早々に家へ送り届けました。笑

 

 

 

 

 

 

私も肩こりも発症せず。

 

 

 

 

 

 

母を送って戻りながら、

人にも光りと影があるんだなぁと改めて思いました。

 

 

いい面と、悪い面。

 

 

 

ゆうこさんの講座で、

ポジティブに変換するワークがありますが、

 

あんな感じで、

 

すべてのものに

いい面は悪くもあり、

悪い面はよくもある。

 

どちらもあって一つのもの

 

というもの。

 

 

 

 

捉え方をいい面にしていくだけで全然違います。

 

 

 

例えば今回思ったのが、

 

 

母は基本、心配性です。

 

どのくらい心配性かというと、

 

今日帰ったらベランダの竿中入れとかなあかんわ!(by台風10号対策)

ていうくらい 笑

 

ちなみに関西接近は来週後半予想。。。

 

 

 

 

でも言い換えれば、

 

それは危険予測がうまい、

 

ともとれる。

 

 

 

危険予測は子どもを育てていくにも大切な要素だから、

 

その角度でみたら、

 

母なりに一生懸命、

子育てをしてきてくれたんだな、

 

とこちらの気持ちも変わります。

 

 

 

すると、

ただのネガティブで終わらなくすむなぁ。

 

 

 

と今回の母の訪問で学べました。

 

 

 

 

いつもいいね、コメント、メッセージありがとうございます♡

 

 

3ヶ月後の目標♡

・−5kで目指せ体重45k!

・キレイな美ラインを手に入れる

・小尻になる

・ぽっこりお腹を卒業

・一緒にお風呂に入る

・名前を読んでもらう

・体が軽い楽な妊娠生活を送る

・なんて幸せなんだろう♡と妊娠中の幸せを噛みしめ続ける

 

 

今日も心より、ありがとうございました。