おはようございます☀
すえひろがりです
昨日、仕事始まって少ししたら、見覚えのない電話番号から着信がありました📞
子供関係で何かあったら大変と出てみると、聞き覚えのないオジサマの声
「〇〇電力の者ですが」
???
心当たりない

「ご契約のアンペア数のことで」
???
もっとわからない

話を聞いてみると、我が家は40アンペアでの契約なのですが、電力会社の設定間違いで50アンペアになっているらしい

えええ〜
もう2年半住んでるのに
「毎月の基本料金は40アンペア分しか頂いていませんので。こちらの手違いですので追加料金はいただきません。」
とりあえず安心しました

それにしても何で今頃気づいたのかなぁ?
質問してみても「今確認作業をしておりまして」としか教えてもらえませんでした。
「40アンペアに設定変更しますか?
それともご契約を50アンペアにしますか?」
うーん、、、

ここで営業さんの言葉を思い出す
「最初大きめで契約すると、どのくらいが適正かわかりにくいので、迷うなら低めの設定にして足りなかったら上げるほうがいいですよ」
いやー、2年半前のアドバイスでも覚えてるものですね

そしてもう一つ思い出した
「確かアンペア数って、変更できるのは年に何回とか制限なかったでしたっけ?」
「上げる分には回数制限はないですよ」
へ〜そうなんだ

逆に下げるのは制限あるってことかな?
ということで、40アンペアに設定してもらうことにしました。
「あれ?でも立ち会いが必要ですか?」
働く身としてはこれが気になる
「スマートメーターなので遠隔操作で大丈夫です。設定を上げるときもご連絡いただいたらすぐに対応できますよ」
ほぉぉぉ

ということで、電力関係、無知すぎるすえひろがりでした💦
それにしても
何で気づいたのかなぁ(不思議)
