長男 友達と遊ばない | HSC次女、グレー長男、3人育児日記

HSC次女、グレー長男、3人育児日記

3人の子育て奮闘中!
子供たちが元気の源!

発達凹凸の長男



学校が早く終わると

いつもBくんの家に遊びに行ってました


最近、パタっと行かなくなりましたキョロキョロ


どうしたんだろ?


「遊ばないの?」と聞くと

長男「今日はAくん家で遊ぶらしい」


Aくんは長男も仲良しなので

私「一緒に行かないの?」

長男「今日は家で好きなことしたい」


へぇーーーそれなら、それでいいんだけど、、キョロキョロ


次の週もBくん家に遊びに行かない

学校では席が近いので話している様子



私「誘われなくなったの?」

長男「違う!遊ぼうって言えばいくらでも遊べる。行くのめんどくさいだけ」


へぇーーーーそれなら、いいんだけど、、、キョロキョロ


次の週、学校を休みたいと言いました

(休ませました)


んーーーどうしたんだろう?!


以前は、学校は休みたいけど

夕方は友達と遊びたいから

約束するために学校に行くかーっと

言ってたぐらいなのに、、


休んだ日にちょっと聞いてみました


「遊びに行きたくない本当の理由はなに?」

と聞くと、驚いた顔をしました


お!!本当の理由があるってことだ!!キョロキョロ


長男「え?!めんどくさいだけ」

クッションで顔をかくしてごまかします


私「本当の理由は?」

ともう一度聞くと


長男 無言


でも、表情から話したそうにも見えたので


私「嫌なことがあった?」


長男「、、、うん、、、ゲームして遊んでると、だんだんBくんがイライラしてきて、口も悪くなるし楽しくないから。機嫌悪くなると気も遣うし」


そうだったのかーーショボーン



Bくんは低学年から仲良くて

とても温厚な子でした

でも、ものすごくゲーム好き


ゲーム脳になりすぎると、きれやすくなるって

本当なんでしょうか、、、ショボーン



私「最初からそう話してくれたら良かったのに」


昔から嫌なことがあってもあまり言いません

悪口は言っても名前はなぜか言いません



話したあとは、表情も良くなりました爆笑



そういえば、、、、

遊びに行かなくなる前から


「今日、遊ぶのやめようかなー」とか

「迎えに来るの遅いよ」とか言ったり

(以前なら早すぎる!と怒られたのに)


「多くの人数で遊んだ方が楽しいから」と

他の人も誘って遊んだり


いろんな黄色信号でてましたねキョロキョロ


なんとなく

いつもと違うので少し気になってましたが

仲良くしてると思ってました



今日は久しぶりにその子と何人かで遊びました

「そろそろイライラ病も治ってるかも」と

出かけていきました


帰ってきたら

「やっぱり、うざかった。ゲームしないで外で遊んでたら、キレてみんなに石投げてきた」


うーーーんショボーン

あんなにいい子で

あんなに気が合う友達だっただけに

残念すぎます


しばらくは、その子とは遊ばずに

様子みるしかないですね


でも、嫌なことを心にためずに

話せるようになって良かったなと思いますニコニコ