HSC小4次女 友達とのトラブル | HSC次女、グレー長男、3人育児日記

HSC次女、グレー長男、3人育児日記

3人の子育て奮闘中!
子供たちが元気の源!

次女
下校班が一緒のB子との出来事です
(学年ごとの下校班があります)

B子
最初は優しかったのですが、だんだん本性がでてきたようで、かなりワガママ


先月の次女の誕生日に小さなぬいぐるみをもらったようでした
でも、買ったものというより、家にあったもの
(それは、全然いいんです)

でも今月、その子の誕生日があり何がほしいか聞いたら
「時計かかわいい入れ物かポーチ」
と言われたらしい、、、


え?!驚き

家にあったぬいぐるみを持ってきたのに?
返しが大きくないかい?

「親に時計ほしいって言ったらダメって言われたから、友達からもらう」
と言っていたとか

驚き(゜ロ゜

親がダメって言うものを友達(の親)が買うわけない


母は2~300円でいいのではと思うと言うが
次女ちゃん納得しない

結局は数百円の物を買って、さらに家にある新品の物もつけた様子でした


あーーーー理不尽


相手のことをズルいなとは思うみたいだけど
同じことをするのは嫌

他の子がB子の悪口を言っていても
一緒には言わない

嫌なことがたくさんされているのに

HSCの強すぎる正義感が勝ってしまうのか、、


他の子と仲良くしていたら、B子が怒って行っちゃったから追いかけた、、、とか
(帰り道でそんな様子を見かけました)



1学期にA子ちゃんとトラブルになって不登校になったときと同じかんじに、母は嫌な予感


また、、、、またかぁ

相手は違うけれど同じパターン

唯一、違うのは、次女が少し強くなったこと
(*^^*)


でも、母は不安です
次女ちゃんにもそのまま伝えました


でも帰ってくる言葉は
「大丈夫」
「意地悪されたら先生に相談する」


不登校問題を乗り越えて
学校生活において
先生は最大の味方になってくれてます


でもねーーー
「先生に言われるからやめる」
なんて考えは今だけなんだよ、、、

高学年、中学、、、、


そんなことは関係なくなるから
自分で乗り越える力を

いや、無理に乗り越えなくてもいいんだよ
上手くかわせる力を身に付けてね


今は
嫌な友達以上にいい友達に恵まれている(*^^*)


次女ちゃんのペースで世界を広げていってほしいな