おはようございます









バタバタして写真コラージュするのを忘れてて、昨日たまたま大学病院に行ったので、大学病院は待ち時間長くてヒマなので写真コラージュしました(笑)








京都2日目はバスツアーに入って京都南部の洛南エリアと言われる方に行ってきました。







洛南エリアにしたのは外国人観光客が入って来てるから、京都市内のメジャーな観光地は混んでるだろうし、何回か行ってるからです。









外国人観光客少ないどころか、平等院以外は外国人観光客殆ど居なくて空いてて良かったです。








まずは勧修寺




新緑が綺麗な季節だから~って京都にしたんですが、凄く新緑が綺麗で癒されました。








さざれ~い~し~の~って国歌で歌われてるさざれ石。



触ろうかな~ナデナデバイバイって思ったんですが、色んな人が触ってる物は私は触らない方が良い。




って不思議整体で言われてるので触るの我慢しました。







次は世界遺産の醍醐寺です。



素敵な庭園に素敵な唐門✨


ここのお庭が素敵だったので寧々になった気分で、暫~くボーッとお庭を眺めてました。






お次は平等院です。





めっちゃ素敵なスタバが有りましたが、コーヒー飲みたかったけど帰りにしよう~って思ったら、帰りはめっちゃ遠回りしないと行けなかったので、コーヒー飲めなかった☕️






あ、その前にランチタイムが入ってました。






まぁね、バスツアーの客向けに作り置きでセッティングされてたので、暖かい物は冷えてるよね🤣




天ぷらは暖かい方が良いなぁ~(笑)






そして次は三室戸寺です。





この階段ガーン



頑張って登りましたよ~



疲れたわ~登り切ったらぜぇぜぇ驚き


今もまだ花粉が飛んでるのでマスクしてるんですが、流石にぜぇぜぇしてたので少しマスク外してました。







ここも庭園が素敵でした✨


一回りしてからベンチにのんびりと座って鶯の声を聞きながら、今頃 鶯!?


うちの裏の家の庭に鶯が来るんですが、2月頃から練習して3月過ぎたら居なくなるので、京都に来てるのね~(んな訳は無い?)何て言いながら、のんびり座ってたらツアー客誰も居なくなったのに気付いて、また頑張って階段降りました。










そして京都駅に着いてから喉が乾いたので、アイスの抹茶ラテを飲んで一休みしてホテルに一旦戻りました。








続きます。