薬局へ行った私は処方箋を出し待ってたら、wakoさんこの薬って?リウマチの薬?と聞かれました。
掛かり付け薬局にしてて、いつも行ってる薬局で、奥様の薬剤師さんとは良く長々と世間話もする位の所。

そうなのー今 関節リウマチって言われてね、それ出たのよーと話したら、その奥様の薬剤師さん検査結果持ってます?と言うので見せたら、裏に行ってご主人の薬剤師さんと話して戻って来ました。

こんな事言ったのバレたらヤバイから、院長や病院側には言って貰ったら困るんだけど、それって確定診断?と聞かれました。
ん?確定診断ってなぁにー?と聞いたら、普通はリウマチだと もう数種類の検査するみたいよ、他の病院のリウマチの患者さんも薬貰いに来てるんだけどね。
こんな事言っちゃアレ何だけど、セカンドオピニオンで大学病院に行ってみたらどうかしら?と言われました。

んー考えとく、整形外科の先生に大学病院でセカンドオピニオンって言い出しにくいし、病院嫌いだからねー(笑)とその日は帰って来ました。


最初は様子見で1週間分の処方箋だったので、翌週に又薬貰いに薬局へ行ったら、薬飲んでどうかしら?痛みは?と聞かれましたが、まだ劇的に良くはならず、痛みも腫れも出てますーと答えたら、やはりセカンドオピニオンで大学病院に行った方が良いんじゃ無いかしら…とご主人とパソコン持ってきて色々調べてプリントアウトしてくれました。

この大学病院の膠原病内科のこの教授がリウマチの権威らしいわよ、今の整形外科の先生に言いにくい様なら、紹介状無しだと待ち時間長くなるけど、総合案内から行けば廻して貰えるから、と、そこ迄言ってくれるって事は、何かしら医療人としての勘が働いて言ってるのかしら?と思って、大学病院の総合案内から行ってみる事にしました。