こんばんは。

 

約二週間前にYouTube動画でお勧めでトービル&ディーン組の1984年のサラエボオリンピックのボレロの動画を見ました。

 

この動画を見てから、トービル&ディーン組のアイススケーティングに興味を持ち、YOUTUBE動画に挙げられている動画を片っ端から見ていきました。

そうしたら、今年の4月から5月にかけて、結成50年でトービル&ディーン組を終了するということを知りました。

2人は何歳かといえばジェーントービルさんは66歳、クリストファーディーンさん65歳です。
YouTube動画をたくさん見ると

気になることが出てきました。

まず、この二人はペアで結婚していません。

芸能界だと共演したら、社交ダンスでペアを組むと結婚するケースがありますが、この二人は結婚しておりません。

この二人がペアを組んだ年齢が15歳と16歳ぐらいだったと思います。

イギリスは義務教育を終えると15歳で就職するようで、クリストファーディーンさんは炭鉱の町で育ったので、炭鉱の世界に入るのが嫌で警察官になりました。ジェーントービルさんも義務教育を終え16歳で保険会社に就職しました。

趣味で二人ともアイススケートを楽しんでいたようです。

あるときジェーントービルさんと別の男性とでペアを組み、クリストファーディーンさんも別の女性とペアを組み、ペア対抗をしました。結果はドローで、クリストファーディーンさんは、ジェーントービルさんの才能を発見したのだと思います。
クリストファーディーンさんがジェーントービルさんにペアを組みたいといったようで、ペアを組みました。

仕事の合間にアマチュアで練習をして、24歳ぐらいで二人でサラエボオリンピックに出場してラベルのボレロをフリーダンスで使い、ルール違反ばかりして、審査員全員から満点の6.0を引き出しました。

 

現在はこのようになっています(笑)

サラエボオリンピックの後、プロに転向。

プロに転向をした後、イギリスのアイスダンスショーに出演。

1994年のリレハンメルオリンピックにはプロとして出場。

 

1994年の時は、エキビジションでボレロを披露。

そのあとにジェーントービルさんはアメリカの音響技師のフィルさんと結婚します。

現在も結婚生活を続けて、息子さんと娘さんがいます。
ご主人のフィルさんはアイスショーのために6週間家を空けることが最初のうちは理解ができなかったということや、そのことで家族とトラブルになるということをディーンさんが暴露したようです(笑)

クリストファーディーンさんは追っかけるようにジェーンさんの後にフランスの女子シングルアイススケーターのイザベルデシュネーさんと結婚します。

しかし、2年後ぐらいに離婚をします。

理由は?もう一人の女性がいるー

もう一人の女性とはジェーントービルさんのこと。
そりや、ずーとジェーンさんとはペアで組んで練習や、ショーをするから、妻としてはつらいですよね。

そのあと、アメリカの女子シングルスケーターのジルトレナリーと結婚して、クリストファーディーンさんはコロラド州に住み二人の息子を授かりました。しかし、ジルトレナリーさんとは別居しました。


ジェーントービルさんの夫フィルさんとクリストファーディーンさんの当時の恋人のジルトレナリーさんの二人がトービルさんとディーンさんの練習風景を観覧している場面がありました。

ディーンさんは現在イギリスのアイスダンス番組の審査員と恋仲になっているようです。その女性審査員は既婚者です。不倫やん!

 

たくさんの動画や記事を読んでいると、クリストファーディーンさんはサラエボオリンピックの後、メディアで結婚のことを聞かれていました。その時はまだ・・・みたいなことを言っていたようです。世間は結婚をしてほしいと思っていたようです。
あと、クリストファーディーンさんとジェーントービルさんは交際否定をしていたようですが、実際は一時期交際をしていたようです。ただ、二人はスケートと結婚するということで、結婚をしなかったようです。

記事を読んだとき思ったのは、クリストファーディーンさんは、24歳の時にジェーンさんと結婚のことを濁しておけば、10年後ぐらいにジェーントービルさんと結婚できたのではないのかなって。

クリストファーディーンさんもジェーントービルさんもお互い「BEST FREINDS」と言っています。そりゃ、ジェーントービルさん結婚されているから、好きですとは言えないですよね(笑)

YOUTUBE動画を見る限り、クリストファーディーンさんはジェーントービルさんのことを女性として好きではないかと感じます。トーク番組の二人の表情を見ると、プロ選手の表情ではなく、二人は夫婦みたいな感じに見えてしまいます。二人で冗談をいう場面が自然体で・・・・

14歳、15歳の時からペアを組んで相手の性格も知りながら喧嘩をするのですから、老夫婦のようになるんでしょうね。

 

たくさんの二人の動画を見れば見るほど、なぜ、クリストファーディーンさんとジェーントービルさんは結婚しなかったんだろうって思います。

クリストファーディーンさんはジェーントービルさんをパートナーに選んで先見の目があったと思います。オリンピック、ヨーロッパ大会、NHK杯などの大会を好成績で収めています

 

NHK杯では21歳と20歳のペアで出場。二人のステップがシンクロナイズドしているところがすごい。

 

今月から来月上旬までディーン&トービルの結成50年ラストツアーがイギリス国内で開催されます。

イギリスに行って二人の最後のショーが見たい!