北京オリンピックも閉会式ですね。

清潔感あふれる笑顔のアスリートたちからパワーをいただいたような気がしますラブラブ

アスリートたちは、やはり疲れがたまっているのでしょうね。

そういえば、筋肉が疲れると乳酸がたまるといいます。

どういうメカニズムかとわかりやすくいいますと、

筋肉が疲労しますと、酸素不足になります。
すると乳酸がたまってきます。

乳酸には、血流を流れにくくする作用があるので、
乳酸がたまるとますます酸素不足になり、
さらに血流が低下する悪循環が起こります。

乳酸=疲労物質

といわれますが、実は、疲労の実態は乳酸そのものではなく、酸素不足なんです

したがって、

疲労回復するためには、
血液が流れやすくなり、隅々の組織まで酸素が供給されるようにするのがいいのです音譜

あの清潔感あふれるアスリートたちはどのような食生活をしているのでしょう。

興味がありますね。ちょっとみちこが調べてみます音譜